ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
7/17弟宅へ
2017年07月18日 (火) | 編集 |
連日のおよばれ。きょうは本物の弟宅にて。(^_^;)

170717sawakai2.jpg 170717sawakai1.jpg
鶏ハム、じゃがいものハーブ煮、
トマトときくらげなどの炒めもの、など
煮豚は、きのうのといっしょに煮たもの。

170717sawakai3.jpg
ゾンビスナックは、お墓参りの途中のPAで購入。
すごい色だけど、味はまあまあでしたよ。

170717sawakai4.jpg
セブン&アイ限定のピール。
ちょっとコク?があって、地ビールぽい味わい。
連日の宴会なので、きょうはビールだけにしておいた(笑)

(更新日8/10)


7/16お墓参り
2017年07月17日 (月) | 編集 |
新暦のお盆なので、みんなでお墓参り。

170716_1fuka.jpg
まずは深川の成田山へ。
私たちが生まれる前に亡くなったおじいちゃんが、
かなり頻繁にお願いしてたとか。
私たちが健康なのは、そのおかげ。
お礼のお参りです。

170716_2suna.jpg
実母の眠るお寺に、ハスの花が咲いていました。
キレイね~。

170716_3lunch.jpg
お昼はハワイフェアーのガストにて。


170716_5haku.jpg 170716_4haku.jpg
170716_6haku.jpg
祖母が眠るお寺のハスは、もう実がなっていました。
ちょっと気持ち悪い(^_^;)

東京を横断して、義母のお墓にも、
みんなでお参りしました。
暑い中、おつかれさまでした。

(更新日7/30)

グリムスで七夕2017
2017年07月13日 (木) | 編集 |
今年も7/1から、グリムスに七夕飾りが登場しました。
G170703_01.jpg G170701_02.jpg G170701_03.jpg
夜には星がたくさん。

最終日は
G170707_01.jpg G170707_02.jpg G170707_03.jpg
彦星と織姫が登場。ちゃんと出会えたようですね(^^)v
笹飾りの短冊も増えてます。
夜にはキレイな天の川です。

G170701bunner.jpg

なんでも7/6の深夜を超えたときが七夕なんだそうで、
残念ながら曇っていましたね。
でも、7/7の夜はなんとか月は見えましたよ。
星は未確認です。

それにしても、七夕にどうして願い事を短冊に書くのでしょうね。
元々は、織姫にあやかって織物や縫い物が上達するように、ということのようです。
それが段々といろんなことが願われるようになったのですね。


712柵ぎわのアサガオと
2017年07月13日 (木) | 編集 |
ベランダの柵にかけているプランターにも、アサガオが咲きました。
170712asagao.jpg

間引いたときに、違う色が出るといいなー、
と茎が白っぽいのを選びましたが、 やはりピンクでした(^_^;)
青や白も咲くといいなー。
フウセンカズラの花も、小さな白い花を咲かせています。

コンポストから出る液体が、いい肥料になる、とのことで、
1週間に1度くらいはうすめて与えてます。
そのおかげか、葉っぱはとっても立派に育っています。
日よけ目的なので、それでいいのですが、
花が咲くとうれしいです。

コンポストの中身は、まあまあ順調みたい。
においは、ぬかみその匂いを強力にした感じなので、
大丈夫そう、なのかな。
しかし、出てくる液体はかなりくさい。
薄めて植木に肥料としてまいているけれど、くさい(^_^;)
出てくるものをすべて肥料にすることはできないので、
ベランダの排水溝に捨ててるのですが
(排水溝を浄化する効果もあるらしい)
そのあと、かなりの水を流さないと、くさい。
お隣りとかに迷惑になるんじゃないかと、ドキドキ。
うーむ、どうするべ。

(更新日7/28)


7/8同窓会
2017年07月09日 (日) | 編集 |
7/8(土)は高校の同期の同窓会でした。
5年ぶりです。

170708doso1.jpg
普段はウェディングパーティなどにも使われている会場なので、
ステキな入口でした。

10年前のときは、食事をする間もおしんで、
思い出話に花を咲かせたけれど、
3回目ともなれば、余裕も出てきて、おいしくいただきました。
170708doso2.jpg
170708doso3.jpg

とはいえ、いろんな人と話したくて、ウロウロしてしまい、
写真はこれだけ(笑)
本当にひさしぶりの人にも会えたし、お話できたし、楽しかった。
2次会では、ほとんど話したことない男子のテーブルに座ってしまったけれど、
盛り上がって、楽しかった。大人だなー(笑)

ところどろこ記憶がないのだけど、3次会にも(^_^;)

いろいろと準備をしてくださった幹事のみなさま、
本当にありがとうございした。
5年後の次回を楽しみに、それまで元気でいましょう(笑)

(更新日8/6)

【モラタメ】ベビーマグちゃん 3色セット
2017年07月03日 (月) | 編集 |
モラタメで当たりました~
宮本製作所「ベビーマグちゃん 3色セット」です。
M170630babymag.jpg
ピンクとプルーとイエローで、とてもかわいい色。

ネットの中に入った高純度のマグネシウムの作用によって、
合成洗剤を使わずにお洗濯ができる、というもの。
本来は赤ちゅん向けの商品だけど、肌の敏感な人にも、ということで。
息子がアトピー傾向があって、常にかゆかゆしているんですよねー。
洗剤や柔軟剤を使わないほうがいいのかなー、と思ったの応募しました。

でも息子の洗濯物だけを分けて洗うのも面倒くさいし、
私たちのも一緒に洗っても、仕上がりに問題はないのかしら、
と試してみることにしました。

1日目は、家族3人分の洗濯物をいつものように洗濯機に入れて、
洗剤や柔軟剤を入れず、ベビーマグちゃんを2個を入れてスイッチオン。
洗濯もの3キロ分につきベビマグちゃん1個ということなので。
洗濯ものの量なんてキロでは想像つかなかったけれど、
洗濯機の容量が6キロと書いてあったので(^_^;)。
普通の洗剤の表示のように、水〇リットルにつき、という表示のほうが、
わかりやすい気がするな。

本当に、いつもどおりにコースも『ゆとりコース』で。
古い洗濯機なので、最近の「すすぎ1回コース」みたいなのはないので、
ずっと、そのコースで洗っていました。
洗い1回、ためすすぎ1回、流水すすぎ1回、という行程だと思います。
指定のとおりマグちゃんは、脱水まで入れっぱなしです。

本当に汚れやにおいがなくなったか心配で、
タオルやシャツなどを点検(笑)
イヤなにおいもなく、むしろわずかだけどさわやかな香りが。
しかし、私のおパンツも嗅いでみたところ…(~_~;)
落ち切れてない匂いが…
後から調べたら、「加齢臭がとれなかった」というレビューがあって、
これも加齢臭のひとつなのかー、とショック(涙)
洗いなおす時間はなかったので、仕方なくそのまま外に干しましたが、
取り込むときには、すっかり匂いはなくなっていました。

つづく


[READ MORE...]
628合同練習とランチ会
2017年06月29日 (木) | 編集 |
毎年秋にあるコーラスのステージですが、
ほかの団体のいっしょに出演することになりました。
指揮の先生が同じなので。
それぞれの都合で、合同練習は最終週のみ。

風邪気味で喉の調子も悪くて、テンション上がらなかったけれど、
えいやっと出かけました。
歌わずに見学でもいいか、と思っていたけれど、
やっぱり行けば歌ってしまって、あっという間に声がなくなった…(-_-;)

練習後、本番の衣装についての話し合いと
懇親を兼ねたランチ会がありました。
忍家という居酒屋のランチ。

170628lunch.jpg
900円の日替わりランチにしました。
お肉とお魚のランチがあるそうで、 私はお肉のほう。
「鶏肉のトマト煮」でした。
小鉢が4つもあるから、と思ったけれど、
味が濃くて、ごはんがすすんでしまう(笑)

たぶん禁煙席だったと思うのだけど、
どこからかたばこの煙がただよってきて、本当に不快。
個室風であって、仕切りがあるだけだからなー。
のどが不調だったので、本当につらかった。

衣装については、いろんな意見が出たので、
次回の合同練習の時に、実物を持ってきて検討することに。
もしかしたら、今年も購入することになるかも?
月謝も値上がりしたばかりだし、私はあるもので済ませたいなー(^_^;)

(更新日7/28)