ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
4/12チューリップと文旦とサボテン
2017年04月29日 (土) | 編集 |
170412turip.jpg
ベランダのチューリップが咲きました。
今のところ赤ばかり。

170412buntan2.jpg 170412buntan1.jpg
土にうめたほうの文旦の種からも、芽が出ていました。
今のところ5個くらいから。確率高くて、このまま育ったら大変かも…(^_^;)
寒くなくなってきたので、覆っていたビニールは外しました。

そして、冬のあいだ、寒くて放置していた去年のグリーンカーテンの片付けをしました(^_^;)
ゴーヤやフウセンカズラの枯れ枝を、そのままにしていたんですよねー。
すっかり枯れてしまった葉と茎を、バリバリッと取り外しました。
はー、すっきり~。
今期のグリーンカーテンのために、準備をはじめなくてはね。

つづく


3/29に引っこ抜いておいたサボテンたち
雨が降ってたり、古い土を熱湯消毒したら乾かなかったりして、
そのまま2週間も放置。
やっと定休日に晴れたので、植えつけをしてやりましょう。

170412sabo01.jpg
赤い花のサボテンです。
左のは下の方が枯れたようになっていたので、切り取って乾かしていました。
すっかり乾いています。
真ん中のが切り取った根の部分。これは処分することにして、
右のもう一株は根をつけたまま植えつけました。

170412sabo02.jpg
2株を植えつけ、まわりに子株も配置しました。
うまく根付いてくれることを祈ります。
今年は無理そうだけど、また大きな赤い花を咲かせてほしいです。

170412sabo03.jpg 170412sabo04.jpg
ピンクの小花サボテンは3株に分けました。
そのうちの一株の根の部分に、ちょっと虫のようなカビのようなものが付いていて、
気になってしまったので、思い切って切り取ってしまいました。
今回も、ハサミをガスの火であぶってから。
1センチほど切ったら、きれいな切り口で、少しホッ。
これは乾かさずに植えつけてみます。

170412sabo05.jpg
ほかの2株は大丈夫そうなので、根を残して植えつけました。

170412sabo06.jpg
黄色い花のサボテンは2株に分けました。
これは根も元気そうでした。
回りに出てきていた子株、もしかしたら種から育った株も植えつけました。
赤いものと混ぜてしまったので、見た目で振り分けたけれど、
大丈夫かな(笑)

170412sabo07.jpg
全体は、こんな感じ。
エアコンの室外機の上です。
しばらくは水やりもせず、直射日光にも当てないほうがいいそうなので。
あまり日が当たらないところだけど、新聞紙をかけておくことにしましょう。

サボテンのトゲには、本当に気を付けなくてはいけなくて、
刺さると本当に痛いので、前回にチョキチョキと切ってしまい、
さらに、その上から紙をかぶせてテープでグルグル巻きにしました。
そのまま乾かしていたので、今回もそのままで作業しました。
ゴム手袋もつけました。
おかげでトゲが刺さることもなく、無事にすみました。
植えつける前に、紙を外しやすいように、切れ目を入れたりはしました。
コツがわかったので、次にも参考にしたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック