ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
4/2ひさしぶりにクリチと黒こしょうのパン
2017年04月16日 (日) | 編集 |
同級生たちとのお花見に持っていくために、
ひさしぶりにホームベーカリーの登場です(^_^;)
前日の夜に仕込んで、朝に焼きあがるようにタイマーを使いました。
もう室温も高くなってきたので。

170402pan01.jpg 170402pan02.jpg
いつものクリームチーズと黒胡椒のパン。
ちゃんと膨らんでよかった。むしろ、膨らみすぎ(笑)

あまりパンを焼かなくなってしまったので、
強力粉やドライイーストの賞味期限があやしくなっていて、
しかも薄力粉も足りなくて、余っていたホットケーキミックスを
多めに入れてしまったり。
ひさしぶりなのに、かなり大胆にアレンジしてしまいました。
こんなので作ってごめんね。
失敗したら、買って行けばいいか、と(笑)
ちゃんと焼きあがってよかった。

170402tori.jpg
もう一品は鶏むね肉のチャーシュー。

つづきで


夕方くらいに、とりあえず下味につけておきました。
酒・しょうゆ・砂糖にしょうが・にんにく・ネギの青いところ。

前回は炊飯器の保温で火を通したけれど、
今回は夕飯といっしょに作業したのでふつうに鍋で。
柔らかくできるようにクックパッドで検索してみました。

5分で簡単!胸肉やわらか鶏チャーシュー✿ を参考にしました。
下味に使った調味料を引いたり、ちょっとアレンジ。
酢を入れるのが意外ですね。
火をつけている時間が「5分」とのことですが、
ちょっと厚みがあるので長めにしました。
が翌朝、切ってみたら赤いところが残ってしまっていました。
仕方なく、もう一回ガーッと火を入れました。
なので、ちょっとバサッとしてしまった…。
うーん、むずかしいね。

出来上がりは、かなり甘い味付けでした。
もう少し砂糖を減らしてもいいかも。

残った煮汁が、もったいなかったので、
次の日の夕飯に、さつまいもを煮ました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック