ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
3/8文旦の種まき
2017年03月23日 (木) | 編集 |
1/31に、職場の方から文旦のおすそわけをいただきました。

170302_0131buntan.jpg
種がたくさん出てきたので、ゴシゴシと洗って、
ミニトマトの入っていたパックにティッシュをひいて、
キッチンに置いておきました。
芽がでたらいいなー、と思っていたのですが、
まったく動きがないまま一ヶ月。
種が、ところどころ黒くなって、
「もしかしてカビ?」
と思って、「もう捨てようか、だめもとで土にうめちゃうか」と迷っていたところ、
よく見てみたら、いくつかの種から芽が出ているのを発見しました!!
170302_buntan02.jpg
3/2の撮影。キタナイ画像ですみません
さて、この後はどうやって育てましょう。

つづく

ネットで情報収集してみましたが、ピンと来るものはあまりなく、
とりあえず、思いついた方法でやってみることにしました。
定休日だった3/8の午後、種まき(植えつけ?)をしました。

170308_buntan1.jpg
芽が出ているのを並べてみたら、17個ほどでした。

170308_buntan2.jpg
3個を水耕栽培で。
以前、ダイソーで買ったゼオライトに埋めてみました。
ピンはインスタントコーヒーのもの。
室内の窓ぎわにおいてみます。
うまく根付くかなあ。

170308_buntan3.jpg
残りはベランダのプランターに。
ゴーヤが植わってたものかな。
石灰はまいたけれど、肥料やリサイクル剤は入れてないかも。
もう少し暖かくなるまで、ビニールをかぶせておきます。
奥に見えているのは、リサイクル豆苗。
170308_buntan4.jpg

170308_tomyo.jpg
豆苗は、さらに伸びてきました。
もう大丈夫そうなので、ビニールは外しました。
間引きしてやらないとなー。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック