ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
2/14バレンタインとピアノ
2017年02月26日 (日) | 編集 |
娘が作ったクッキー。
170214cookie.jpg
クッキー以外に、パウンドケーキも2種類、作っていて、
味見させてくれました。
ココア味と紅茶味でリンゴがトッピングされてました。
バターがなくなってしまったので、紅茶味はオリーブオイルでやってみたそう。
ちゃんと出来上がっていたので、びっくり。
紅茶風味のせいか、オリーブオイルの匂いはまったく感じませんでした。
むしろココア味よりも、おいしかった。

夜から女子の集まりがあったので、そのために準備してたみたい。
友チョコのみ…?

ということで、子供たちが夕飯を食べるのか微妙だったので、
献立はシチューに決定。
ニンジンがいっぱいあるので多めに入れて、ハート型にしてみた。
でも、誰にもつっこまれず…
170214sichu.jpg

コーラスの練習日だったので、
帰宅後、数年ぶりにピアノを弾いてみました(^_^;)


せっかく調律もしてもらったし…。
今、コーラスで音とり中の曲「春」の難しい部分を、
どうしても自分で鍵盤で弾いて確かめたかったので。
フレーズの途中の転調とか、ダブルフラットとかナチュラルとか、
レのフラットとドのシャープは同じ音、ということとか。

こういうところ、面倒くさいな、と自分でも思うよ(-_-;)

ひさしぶりに弾いたら、もちろん指は動かないのだけど、
それよりも、音符がパッとは、読めなくなっていることにびっくり。
コーラスで歌う範囲は慣れているけれど、そこから外れた部分が特に。

そして、手の甲が疲れた(^_^;)
そんなに力を入れてないのにね。
うーん、練習を続ければ弾けるようになるかなあ。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック