ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
1/1あけましておめでとうございます
2017年01月10日 (火) | 編集 |
明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
こちらのブログは、自分の記録用になりつつあり、
あとから書くものになってしまっていますが、
よかったら、お寄りくださいませ。

0101osechi_20170110190235af0.jpg
今年のおせちはこんな感じになりました。
きんとんは今回も照りが出ず、かなりへこみました。
来年は買うかなあ(-_-;)

娘は元旦から仕事だったのだけど、
母は起きられず、パパと娘でお雑煮を作って食べたそう。
ちゃんと、いつものようにできていたので、さすがだなー。
本人たちは、なにか足りない、と試行錯誤したそうだけどね。
もしかしたら、顆粒だしを入れてなかったかも…

夕方から妹宅で新年会。
0101osechi3_201701101902372c3.jpg 0101osechi2.jpg
手作りしたもののみ、詰め合わせてもっていきました。
いつもの紅茶風味煮豚も少し。
あとは持ち寄り。




パパが、だし昆布をもらってきたので、
はじめて、こんぶとかつおぶしの出汁で作りました。
いままでは市販の顆粒だし。
違いは、よくわからないけど(^_^;)

にんじんとたけのこは、おいしくできたけれど、
ごぼうとれんこんは、もう少しやわらかめがよかったかな。
味も薄かったかも。
しいたけもおいしかった。
酢バスも、ちょうどいい味と硬さにできた。

きんとんの照りは、「きっと、お芋そのもののせい」ということにしました(笑)

煮豚は、炊飯器の保温機能で作るリベンジ。
大晦日に大掃除しながら仕掛けたので、放置していても大丈夫なように。
途中、出かけたりして、3時間近く保温していたけれど、
まんなかは、ほんのりピンク色。
これくらいが柔らかくて、しっとりしていておいしいのかな。
出したあと、氷水で急冷したのがよかったのか、しっかりと味もしみていた。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック