ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
12/31大掃除とおせち作りとタコパー
2017年01月09日 (月) | 編集 |
おせちに目処がついたので、
夕飯は、年忘れタコパーです。
1231takopa.jpg

大晦日なのに、娘は仕事、息子はコミケ。
父母も、そこそこには起きて洗濯とそうじ。
パパにお風呂場と洗面所と換気扇をやってもらい、
私はトイレ。
洗ったマット類を敷いてしまいたかったので。

お風呂も換気扇も、だいぶ楽になったとのこと。
あまり、脂っこい料理をしなくなったからかなー。
大人だけだと、お風呂もよごれないように入るのかな?

お昼になったので、買い出しついでに駅前のマックへ。


午後から、やっとおせち作り。
野菜を洗ったり、切ったり、パパが手伝ってくれました。
こんにゃくの手綱とか、にんじんの型ぬきなども。

夕方、息子が帰ってきたので、リビングのテーブルできんとんをやってもらった。
冷凍のうらごしさつまいもの半量をやってもらったのだけど、
やっぱり照りが出ない。
仕方ないので、残っていた半分で作り直し。
今度は私がつきっきりでシロップを煮詰めたけれど、やっぱりダメ。
へこむわ…

1231osechi1.jpg 1231osechi2.jpg
なんとか全種類が煮あがったので、夕飯はたこ焼き。
ガス台があかないだろうから、とテーブルクッキングにしたけれど、
あとかたづけしないと、お重につめたりできないことに気付かなかった。
飲んでしまったら、なかなか動けなくなるし、パパは椅子の上で寝ちゃうし。
いつまでも片付かない。うーむ

カウントダウンは、ジャニーズとディズニーオンクラシックの二本立てで。
結局どちらも、なんとなくしか覚えてないという…
ディズニーの年明け曲が、ファンテリュージョンだったのが意外でした。

ジャニーズは、後輩たちがスマップの歌を歌ってくれたのが、うれしかった。
スマップは解散しても、後輩たちが唄ってくれる機会はあるかもね。
そのあとは、NHKに戻して、生さだ。
和風PPAP、最高~(笑)

終わるころ、やっとパパが起きたので、それからお重づめ。
終わったら4時で、それからお風呂に入ったら、寝たのは5時近かったよ。
来年は、お重につめてしまってから夕飯にしよう。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック