ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
11/5おいしいもの、いろいろ2
2016年11月26日 (土) | 編集 |
食べものの話題の前に、
コーラスの練習場、市民センターからの風景です。
1102rinbu.jpg
紅葉が、ぼちぼちとはじまりました。
ついに、フリースとヒートテックの出番です(^_^;)

富山マラソンに参加してきた上司からのおみやげ。
「ほたるいかの素干し」です。
1102surume.jpg
パッケージに「ライターであぶったら、んまいちゃー」と書いてありますね。
ガス台であぶると、細ーいゲソがチリッと燃えてしまうそうです。
かたくて食べづらいですが、小さくちぎって味わうと、
イカのうまみがしみだしてきます。
ほんのりと感じる苦みがホタルイカっぽいです。

パパのおみやげ
「三陸たこせんべい」
1105takosen.jpg
思ったよりも固めで、ピリ辛。
おやつよりも、酒のさかなにいいかもね(^_^;)


11/2の夕飯。
1102silksweet.jpg
このあいだ当たったさつまいも、シルクスウィートを食べてみました。
とりあえず、カジキソテーの付け合せに。
輪切りにして電子レンジでチンしてから、軽くソテーして塩コショウ。
色が白っぽいのが特徴かな。
たしかにホクホクした感じだけど、電子レンジではそれほど違いはわからないなあ。
ゆっくりと加熱するといいらしい。

11/5の夕飯
1105gratan.jpg 1105beer.jpg
モラタメで当たったグラタン。デミ味も作ってみた。
今回は、さつまいもと里芋を大量にプラス。
里いもは悪くないが、さつまいもはちょっと甘くてデミグラスには合わなかったかな(^_^;)

ソースの味は、意外とマイルドでクリーミー。
生クリームが入っているとか…。
ワインを合わせましたが、息子が買ってきた一番搾りの熊本つくりも。
一番搾りのご当地もののひとつだけど、売上が一部、復興支援金になるそう。
生協で頼んておいたんだけど、数量限定で抽選に外れてこなかったら、
息子があちこち探して買ってきました。

普通のと飲み比べてみましたよ。
コクが強くて、しっかりとした味わい。
色も濃かったです。おいしかったです。
グラタンにも合いました。







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
熊本のブランドもあるんですね。
熊本はまだまだ大変です。
従兄弟が、熊本県庁職員をしていて、益城町役場に出向していた時に、あの震災にあたり、2ヶ月家に帰宅できなかったそうです。
今もインフラや家もままならず、大変なようです。お金を落としてあげることで、少しでも復旧が早く進むといいですね。
2016/11/27(日) 11:23:06 | URL | Micfy #-[ 編集]
コメント、ありがとうこざいます。避難所は解消した、とニュースで聞きましたが、普通の生活には戻っていないんでしょうね。忘れないようにしなければダメですね。我が家だけの購入金額はたいしたことないですが、こういう商品を発売することで、みんなが忘れないようにするのもアイディアですよね。
2016/11/27(日) 15:18:09 | URL | ちーさん #mQQEfdr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック