ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
10/31豆苗の土植え
2016年11月22日 (火) | 編集 |
使い終わった豆苗を土に植えてみたよ。
1031tomyo01.jpg

鍋に使ったあと、キッチンで水耕栽培して2~3回くらい収穫したあと、
捨てるにはしのびなく(^_^;)、ベランダに出しておいたもの。
右が1回目のときので、左が2回目のかな。

しばらく放置していたのだけど、さすがに水だけでは限界な感じになってきたので、
先日、石灰をまいておいたプランターにリサイクル材と肥料を混ぜ込んで、
1回目のほうを、そのまま植え込んでみました。
今、出ている芽が育って、花が咲いてくれたらいいな。
あわよくば、それがサヤエンドウに、さらにグリーンピースになったらいいなー(^_^;)
1031tomyo02.jpg

2回目のは、青々と育っているので、もう一回収穫してみました。
ひきつづき、外で水耕栽培で育ててみて、芽が伸びてきたら、
となりに植えてみようと思います。

収穫したものは、お味噌汁の具にしてみました。
多少なりとも、太陽光に当てたので、しっかりと茎のようになっていたらどうしよう、
と思いましたが、見た感じからも、ひょろひょろだったので大丈夫そうかな、と。
洗って、ゴミなどをとりのぞいて、ザクザク刻んで、ぐつぐつ煮ましたよ。
まったく違和感なく、いただけました。
むしろ、豆苗独特の香りもなくて、さっぱりした感じでした。

近所の公園の紅葉が、いい感じなので、
仕事帰りの途中でバスを降りて、撮影してきました。
が、なぜだか保存されてなくてがっかり。

1031koyo01_2016112217451899f.jpg 1031koyo02_20161122174519682.jpg
職場近くの公園のサクラ(左)と競技場のカツラ(右)

1031koyo03_20161122174521438.jpg 1031koyo04_201611221745227a5.jpg
中学校のフユザクラ?と団地内のヤマザクラ。

もっと撮ったのに、これしか保存されてなかった。
SDカードの容量オーバーかな、と思ったけれど、
息子にみてもらったら、まだまだ余裕がある、とのこと。
うーん、なにが原因なのかしら。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック