ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
1012コーラスは幼稚園ホールで
2016年10月28日 (金) | 編集 |
きょうの練習は、ひさしぶりに幼稚園ホールで。
いいお天気、懐かしい風景。
1012yochien01.jpg

幼稚園の前の小川。とんぼが休んでましたよ。
1012yochien02.jpg

秋の発表会第一弾の地域音楽フェスティバルまで、
あと2回しか練習がないのですが、
「言葉にすれば」が、まだまだな感じ。
きょうは、ひたすら『鼻濁音』と『リズム』の練習。
はぁー

そして、そろそろクリスマス会のことも考え始めないといけません。
練習後、代表さんから
「ブログに音声データをアップしてほしい」と頼まれました。
みんなに前もって、どんな曲か聞いておいてほしい、とのことだと思います。


ここでいうブログとは、コーラス専用のプログです。
(ココログの場合で、このブログ(Fc2)とは違います)
勝手に、こっそりと書いていたのですが、
いつの間にかバレてしまいました(^_^;)

動画(静止画に音声ファイルをのせたもの)の作成に
初挑戦してみた経緯?を自分用にメモしておくことします。

最初に頼まれた時は、
『たしか、アップロードできるファイルの中に音楽データも入っていたはず。
できそうかなあ、でも容量の限度があるだろうな、
それでも、なにか方法があるかも?』
と考えて、「とりあえずチャンレンジしてみます」と返事しました。
パソコンのメールに添付して送ってもらうことにしました。

帰宅してからココログのヘルプなどを見てみると、
そのままアップロードできるのは、1Mbまで。
たぶんオーバーしているだろうなあ、と予想。
さらに、Q&Aなどを読むと、やはり動画としてユーチューブなどにアップして、
それを埋め込む方法がベストという答えでした。
動画作成は、ムービーメーカーというソフトでてきるとのこと。
うちのパソコンにも入ってた。

さてはて、動画なんて作ったことないし、どうしたもんか。
自分で携帯で撮った動画を、アップしたことはあるけれど、
編集もできずに、本当にそのままアップしただけだし…。

夕方、送られてきた音声ファイルは2Mb近くの大きさ。やっぱり…
しかも、スマホで録音したらしく拡張子が 3gp
ムービーメーカーでは使えないので、変換しなくてならない。
またまた検索しまして、リアルプレーヤーで変換できることが判明。

リアルプレーヤーに取り込んで、mp3に変換。
それにしても、最近のヘルプって不親切だよなー。
読んでも、ぜんぜん理解できないよ。
もうフィーリングでやってみるしかないってどうゆうことよ。
「ライブラリ」に取り込んで、右クリックででてきた「変換」でmp3選ぶ。

ムービーメーカーのヘルプも、同じで意味不明。
どこになにが書いてあるのかがわからない。わかりにくい。
これもフィーリングで、いろいろとやってみるしかなかったよ。

絵は静止画でいいや、と去年の近所のクリスマスツリーの写真を使いました。
それに音声データも取り込んで…
とやってみたのだけど、なぜだかうまくできなくて、
すでに夜11時くらいだったので、
「やっぱり、できませんでした」ということにしようかな、と断念しかけました。

ユーチューブで、同じ曲を探しておいたので、
とりあえず、それをブログには貼り付けておいたし。
イメージとぴったりくるものがなかったんだけどね。

ドラマを見たあと、ふと思いついたので再チャレンジ。
ファイルの大きさばかり気にしていたけれど、
音声って演奏時間も考えなくてはいけなかったんだよな。

「そうか、演奏時間分の画像が必要なんだ」
ということで、同じ画像をコピぺして、演奏時間分をつなげました。
それから音声データを取り込んだら、できた~。
なるほど…

あとは「最適な形式で保存」とかいうので保存して、
そのファイルを動画投稿サイトにアップロードすればOK

理解さえできれば、そんなに難しくなかったかも。
静止画に音を付ける方法はわかったので、次は編集もおぼえなきゃ。
最初の部分に、なぞの空白があったので、それを削除したかったな。

それと、画像に視覚効果がつけられるみたいなので、
写真を使ったとしても、少しは動きがある感じにしてみたい。
さらに、テキスト(タイトル)も入れたかった。
できれば、歌詞もカラオケみたいに入れてみたいな(笑)

ユーチューブでなくFc動画にアップしました。
[広告] VPS


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック