ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
10/11枝豆と梨
2016年10月27日 (木) | 編集 |
職場の同僚に、枝付きの枝豆をもらいました。
1011edamame01.jpg
土曜日の雨上がりに収穫したものだそうで、
新鮮だけど、かなりの土よごれ…。
まとめて洗っても、あまりキレイにならなかったので、
一粒一粒、豆どうしをこすって、ゴシゴシと洗ってみました。
なんとかキレイになったけど、疲れたよ…

1011edamame02.jpg
ゆで方は、前にやったときの自分のブログを検索してやってみた。(^_^;)
10gの塩で枝豆をゴシゴシ。
1リットルの湯を沸かし、そこに30gの塩を投入。
ゴシゴシした枝豆を、塩がついたままゆでる。
4分を目安に、食べてみてお好みのところで火を止める。
私は、柔らかめが好きなので、5分くらいでもいいかも。
ざるにあげ、うちわなどで冷やす。水はかけない。
冷ましている間に、塩気がしみこむ。

手間がいろいろと大変だったけれど、
おいしくゆでられて、よかったです。

1011nasi01.jpg 1011nasi02.jpg
少し前に患者さんからいただいた梨を、娘がむいてくれました。
とても大きい梨。みずみずしくて、甘くて、とてもおいしかったです。
川崎産の多摩川梨と箱には書いてあったけれど、品種は不明。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック