ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【モラタメ】グラチネ ペンネリガーテグラタン
2016年10月21日 (金) | 編集 |
モラタメで、また当たりました~。
ハウス「グラチネ ペンネリガーテグラタン」
<濃厚ホワイトソース><濃厚デミグラスソース>
です。
M1017penne01.jpg
有名なフレンチレストランの料理長さんが監修している、
とのことで、ワインにもあう大人の味わいなんだそう。

今回は、白ワインにあうように<濃厚ホワイトソース>を作ってみました。
M1017penne02.jpg
箱の中には、ソースミックスとペンネが入っていました。
箱の裏の説明どおりに作ってみます。
材料も、なるべく指定のものを用意しました。
これ以外に必要な材料は
鶏肉、玉ねぎ、サラダ油、水、牛乳、チーズとバター です。

M1017penne02_1.jpg
一口大に切った鶏肉と薄切り玉ねぎを炒めたあと、
火を止め、ミックス粉・水・牛乳の順
入れて混ぜたところ。
説明書きも赤い字になっていたので、ここがきっと重要なんだと思うよ(笑)
厚手の鍋を使うように書いてあったけれど、フライパンを使いました。
たしかに、混ぜるときにソースがこぼれそうになるので、
深めのほうがよかったかも(^_^;)
指定にはなかったけれど、鶏肉には炒める前に酒をふっておきました。

つづく


火にかける直前にペンネを加えて(ここも重要みたいよ)
混ぜたあと、弱めの中火にかけて、かき混ぜながら煮ます。
沸騰するまで7分、沸騰したあと火を弱めて、さらに3分、との指定。
ペンネをおいしく召し上がるため、とのことなので、
それくらい煮ないと柔らかくならないのかもね。
M1017penne03.jpg
10分くらい煮て、とろみがついてきたところ。
おいしそうな感じになってきたけれど、なんだかソースの割合が多いなあ。
我が家で作るときは、具だくさんで作るんだよね。
うーん、フレンチ風だからお上品なんだねぇ。

このままだと、我が家の食欲では物足りないかも、と思い、
急遽、じゃがいもをスライスして、グラタン皿にならべてチンしました。
M1017penne04.jpg
この上に、ソースを流し込みました。

M1017penne05.jpg
ミックスチーズを、たっぷりかけてオーブンで焼きます。
箱の説明は、オーブントースターで7~8分。オーブンなら、200~250℃で10~12分。
となっていましたが、レンジの自動メニュー・グラタンコースにしてしまいました。

M1017penne06.jpg
出来上がり~。
せっかくなので、白ワインといっしょにいただきましたよ。

そういえば、まったく味付けはしなかったのですが、
ソースにしっかりと塩味がついていました。
そして、なんか独特の香りがして、ほんとに大人の味。
『これ、何だったけ?』と箱を読み返してみたら、
なんとトリュフの香りですってー。(香料のみ使用)

ということで、白ワインとともにおいしくいただきました。
デミグラスのほうは、赤ワインを仕入れてきてから作ろうかなー(笑)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック