ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
9/12隠れゴーヤ
2016年09月19日 (月) | 編集 |
0912goya01.jpg 0912goya02.jpg
おととい、黄色くなっているゴーヤを発見。
気になりつつも、朝だったのでそのまま出勤。
収穫はきのう。

なっているのを見つけた1号と、雌花を見つけた2号のあいだかも。
せまいベランダだと、葉っぱに隠れて見つけにくいのよねー。
2号は、まだ緑色なので、先にこちらを収穫。
1.5号としますかねえ。

一部、熟しすぎなのか傷んでいたので、そこは取り除き、
ザクザクと刻んで、炒め物に加えました。
豚肉とジャガイモのガーリック炒めです。
0912goya03.jpg

黄色くなっているので、下ごしらえしなくても、苦みはほんのりでした。
種の赤い部分を、今回はしっかりなめてみましたが、
ところどころ苦みが残っていて、おいしくはないね(^_^;)
種まきに使えそうなのは、1個しか採れませんでした。

2号も、そろそろ収穫できそうかな。
高いところの3号は、受粉できなかったのか、小さいまま黄色くなっています。
4号は、まだ小さい。大きくなるのかな。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック