ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
8/6マンゴーもらった
2016年08月16日 (火) | 編集 |
職場の同僚に、おみやげでいただきました。
ご実家の宮崎に里帰りで、1週間ほどお休みしていたので。
0804mango01.jpg
「すぐに食べてください」とのことだったけれど、
子どもたちもそろわなかったので、いただいて二日目にいただきました。

さっそくネットで切り方を調べまして、ドキドキしながら切ってみましたよ。
平べったい種が真ん中にあるので、それをよけながら切りまーす。
切ったら、皮を切らないように切れ目を入れまーす。
クルっと裏返すようにすると、ほーらカフェで出てくるようなマンゴ―になりましたよ。
0804mango02.jpg
とてもとても、おいしかったですっ。甘くてジューシー。
切りたてって、やっぱりフレッシュなんだね。 感動した~

しっかりした種が出てきたので、種まきしてみることにしました。
つづきで


ネットで調べてみたら、食べた後は乾かしてはダメ、とのことなので、
なんとなーく湿った状態にして、キッチンで常温保存。
果肉はごしごしと洗い落したものの、種の表面にはもさもさと毛?が生えていて、
落としきれなくて、種からもいい香り(^_^;)
0806mango03.jpg
あまりに放置すると、この暑さでカビとか腐敗とかが心配なので、
早めに片付けてしまうことにしました。

0806mango04.jpg
固い殻を剥いて、中だけを蒔いたほうがいい、とのことで、
はさみで切りひらいてみたところ、中からちょっとグロテスクなものが出てきました。
この茶色の部分を蒔けばいいみたいなんですが、
根のような、芽のようなものか、硬い殻にくっついていたので、
ムリにはがすのが怖くて、そのまま片側の殻のいっしょに土に乗せてみました。

0806mango05.jpg

水耕栽培もできるみたいだけど、置き場所に迷ったので、
この際、土に直接蒔いてしまうことにしてしまいました。
ま、芽が出たらめっけもん、ですからね。
ましてや、実を収穫しよう、なんてもってのほか。
観賞用に育ってくれたら、おもしろいかなって感じです。

鉢も土も、そこらへんにあったものなので、
ほんとに芽が出たら、めっけもんです。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック