ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
7/12プランターの移動
2016年07月22日 (金) | 編集 |
毎日暑くて、夏ばてしそうなので、
夕方、日が落ちてから行動開始です(^_^;)
まず、11日の分。

土曜日の朝は雨が降ったけれど、午後からはやんで、
日曜日はずっと晴れていたのに、水やりをしていなかったお花たち。
移動させるのに、重くないように、わざとそうしていたんだけど、
せっかく、たくさん咲いているアサガオが、かわいそうで、
早く移動させて、水やりをしてやりたいよなー、と。

手伝ってくれる家族も誰もいなかったけれど、
とりあえず、がんばれる分だけ。

アサガオのネットをバルコニーの雨どいから取り外して、
ためしにプランターを持ち上げてみると、
水やりをひかえていたおかげが、全然重くなかったー。
底にビニール袋をかぶせて運びました。
重くはなかったけれど、せまい階段を下りるときに、
はずしたネットが、あちこちにひっかかって、それがちょっと面倒くさかったよ(^_^;)

ベランダのどこに置くか迷ったけれど、
窓際のアサガオのプランターに並べて置くことにしました。
ネットとラティスもどきと、グリーンカーテンが二枚重ねのようになります。
そこにあったベンケイソウなどは、柵ぎわに移動させました。
0711asagao.jpg 0711zeranium.jpg
(写真は翌朝の撮影。当日は暗くなってしまったので)

この際、がんばれるだけがんばろう、と
ゴーヤの鉢、フウセンカズラのプランター、幸福の木、サボテンの鉢も移動。
0711goya.jpg 0711saboten.jpg
フウセンカズラとゴーヤの鉢は、ベランダのゴーヤの鉢と並べました。
幸福の木も一番奥に置きましたが、ちょっと避難路をふさぎ気味なので、
考えなおしたいです。
雑草だらけのサボテンはエアコン室外機の上にまとめました。
大きな花のサボテン、もうひとつのつぼみはやはり落ちてしまいました。
左下はラベンダーの種を蒔いたもの。まったく動きがありません(^_^;)

最後にバルコニーに残ったゴーヤのプランターを持ち上げようとしたところ、
今までにないくらい重くてびっくり。
これも水やりをひかえていたのに、どうしてでしょう。
水はけの悪い土だったのかなあ。
ここで無理をすると、明日にひびくので、きょうのところはあきらめることにしました。
もう少し乾かしてみるか、息子かパパにやってもらうか、
この際、育てるのをやめて、土を減らすか…

7/12(火)の動きは続きで


で、火曜日も夕方から作業。
きのうの作業で、ちょっと腰が痛いので、きょうは小さな鉢だけの移動。
水曜日は雨の予報なので、残ったプランター2個は屋根ありの部分に移動させておきました。

プランターをおろしてきても、ベランダでの置き場所がないので、
チューリップを植えていたプランターに重ねようか。と
球根を掘り起こしてみたら、あまり出てこなかった。
腐っちゃったのかなあ。
マンションのベランダって、非常時の隣家への避難路にもなるから、
人がちゃんと通れるようにしておかなきゃいけないんだよね。
なのに、すでに足の踏み場がない…。
うーむ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック