ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
7/8ペチュニアの引っ越し
2016年07月12日 (火) | 編集 |
土曜日は雨になりそうなので、
バルコニーのペチュニアを植え替えて、ベランダに移しました。

週末、パパが帰宅したら、プランターなど大物の引っ越しはやってもらおうと思っていたのだけど、
土曜日は、朝から雨の予報なので、
自分でやらなくては、と思っていたペチュニアの植え替えをしておくことにしました。
幸い、きょうは曇っていて、暑さもそれほどでもなく、日差しもなかったので。
3時からの韓流ドラマが始まる前に、チャチャッと済ませちゃいました(^_^;)

0708petunia01.jpg
好き放題に伸びて、たくさん咲いて、つぼみもありましたが、
ばっさりと切り戻しをしましたら、2株あることがわかりました。
一株ずつ、ハンギングタイプの鉢に植え替えました。
よく見たら、大きな2株のほかに、小さな芽も伸びていて、ちょっとびっくり。
今年はペチュニアの発芽にちょうどいい環境だったのでしょうか(^_^;)
ま、全部は残せないので、ごめんなさいと引っこ抜いちゃいましたけどね。
その他にも、「あれ?」と思う芽が出ていたので、それはこっそりと残しました(^_^;)
なんだか○○○○の葉みたいなんだけど、確信が持てないので、
もう少し育ててみたいと思ったのです。
もし予想が当たったら、それこそ何年振りの発芽かしら、と驚きものです。

0708petunia02.jpg
バッサリと切ったつもりが、多少は花やつぼみを残して移植。
ベランダの洗濯ものを干さない側の柵にかけました。
ベランダゴーヤのお向かいさんです。
うまく根付くといいなあ。

0708BE_goya.jpg
お向かいさんのベランダのゴーヤ三兄弟です。
なんとか、つるを伸ばしてきました。
1回目の摘心をしました。

さてはて、バルコニーのプランターをどこに置くか、まだ決めてません。
どうしようかなー。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック