ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
6/26ペットボトルロケットと水鉄砲ゲーム
2016年06月28日 (火) | 編集 |
某子ども会で、今回はペットボトルロケットを企画しました。
3週間前のスライムと手分けして、私は前回のほうを担当していたので、
今回はお手伝い、と思っていて、予習もせずに行ったら、
急に低学年係になってしまって、焦る…(^_^;)
一回くらい作ってみればよかったよ。

ということで、全員が出来上がるか、とっても心配でしたが、
経験者にヘルプしてもらって、なんとか完成。ホッ
まっすぐ飛ばなかったり、戻ってきちゃったりするロケットもあったけれど、
部品を交換したり、水の量を工夫したりして、
なんとか全員が前には飛ばすことができたとのこと。
なかなか難しいんだね。
野球コートが3面あるグラウンドを使わせてもらったのだけど、
一番とんだのは、となりのコートに届きそうでしたよ。
(やっぱり大人がメインに作ったものだったみたい)
0626_01rkt.jpg
これは役員さんが試作で作ったもので、かなりの完成度です。
やはり、よく飛びました。

0626_02shbn2.jpg
飽きてしまった小さい子には、シャボン玉もやってもらったり。
用意しておいてよかったです。

0626_03mztp.jpg
後半は、水鉄砲ゲーム。
首からさげた金魚すくいのポイが破れたら負け。
2チームに分けて、大将を守りつつ戦います。
天気がよくて暑かったので、ちょうどよかった。
小さい子も、楽しそうにやっていたのでよかったです。

おばさんな私は、動けないし、紫外線が怖いので、
日陰から見守らせていただきました。
遊んでくれた若者&男性さん、ありがとう~
お疲れ様でした。

つづきは、帰り道。

会場は埼玉の某所だったので、帰り道は圏央道。
0626_04sora.jpg
埼玉は、ひろびろと広がる平野が圧巻。
夕焼けは出なかったけれど、不思議な雲とそこから射す日がキレイでした。

準備のため、お昼が早かったし、たくさん動いたので、
家につく前に、おなかが空いてしまい、
運転の息子とふたりで外食することにしちゃいました。
娘も遅くなるみたいだし。
0626_05susi.jpg
たまにはいいか、とまわる寿司。
私はひさしぶりだったなー。
おなかいっぱい食べちゃった(^_^;)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック