ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【モラタメ】「サッポロ飲み比べ8缶アソートセット」
2016年07月01日 (金) | 編集 |
またまたモラタメで当たりました~。
しかもビール!!たくさん、うれしーい(笑)
M0618sppr02.jpg
「サッポロ飲み比べ8缶アソートセット」ですっ。
家族そろったときに、みんなで味見しようと思っていたけれど、
なかなか揃わないし、1種類1本ではケンカになるので(笑)、
自分で1日1本ずつ夕飯のときに飲むことにしました。
いっぺんに8本は飲めないし(^_^;)。


ひとつひとつのレポは続きで


M0621belg.jpg
ということで、最初はたぶん飲んだことのない「ホワイトベルグ」から。
子供たちの帰りが遅い日で、ひとりごはんの時。メニューは焼き魚とサラダ・味噌汁でした。
このビール、コリアンダーとオレンジピール入りで、とってもクセがありました。
飲めなくはないけれど、自分では買わないかなー(^_^;)。
パンチのある食事にはあうかもね。エスニックなものとかスパイシーなもの。
焼き魚の臭みをさっぱりしてくれたので、結果的にはグッドチョイスでした。

M0622nmsbr.jpg
6/22(水)の夕飯は、豆腐と豚肉の炒め煮。和風だしを使い、トッピングにおかかを乗せました。
で選んだのは「北海道生搾り」(発泡酒)。北海道産のホップと麦芽を使っているとか。
すっきり&さっぱりしていて、私これ好き(笑)和食にあうと思いました。

M0623krlbl.jpg
6/23(木)のメニューは、鶏肉とほうれん草のマヨネーズ炒め。
ビールに合うように、黒こしょうを効かせたつもりだったけれど、それほどでもなかった(^_^;)。
ビールは「黒ラベルエクストラブリュー」。黒い缶は限定醸造なんだそうだ。
すっきりとしたのどごしだけど、ほんのり甘みがあるような…。
サッポロのビールもおいしいね。

M0624krlbl_w.jpg
6/24(金)は生姜焼き。去年の新生姜の甘酢づけが1カケ残っていたので、
それも入れて、かなりなジンジャー味にしてみました。
みりんも入れて、甘辛で。もちろんビールに合うように(笑)。きょうはふつうの「黒ラベル」
これも、すっきり&さっぱりでおいしい。きのうのよりは甘みが少ないかな。
うん、これも好きだわ。

6/25(土)、子供たちはそれぞれ出かけて夕飯いらずだったので、
母はひとりで宴会(笑)ヱビス飲んじゃうもんねー
M0625_01Sebs.jpg
シルクに合わせたのは、「トマトのオイスターソース炒め」。
サッポロのサイトに載ってたレシピを検索して作ってみたよ。
シルクヱビスに合う、15分以内にできて、我が家にある材料だけで作れる、できれば野菜料理。
トマトを炒める、しかもオイスターソースってどうよ?と思ったけれど、
すごーくおいしかった!ビールに合う!!。トマトといっしょにレタスの外側の葉も炒めてみたよ。
サイトに載っていたレシピでは、オイスターソースは別にあんかけにしてたけれど、
面倒だからフライパンでからめちゃった。
調味料が、ちょっと多めに入ってしまって、しょっぱかったけれど、
最後に加えた酢がトマトの酸味と合わさって、とーってもシルクヱビスに合ってた。
シルクヱビスは、すっきりとしたのどこじを思わせておいて、あとからガツンとヱビスならではのコクがきて、
「さすがヱビス」と思わせられるよね。

M0625_02ebs.jpg
トマト料理だけで1本飲んでしまったので、メイン料理にはヱビスさまでーす。
酔っぱらってきたので、メインは冷凍のから揚げとポテトでーす(^_^;)。
黒こしょうをふりかけていただきました~。
ヱビスのガツンとしたうまさには、このくらいのパンチのあるお料理じゃないとね。
ひとりごはんはさびしいけれど、きままに一人で飲むのも、たまにはいいさ。

M0626mghpB.jpg
6/26(土)は外食してしまったので、風呂上りに飲みました。
「麦とホップ<黒>」(リキュール)です。「麦とホップThe gold」は息子に飲まれてしまいました(^_^;)
あー、黒ビールは食事といっしょがよかったなー。かなり濃厚なコクでした。
ついスナックとかに手が出てしまった。チョコレートも合うね。
あーあ、寝る前に食べちゃったよ…

それにしても、とっても幸せな1週間でした。
いつもは違うメーカーのを飲むことが多いのだけど、
サッポロもいいな、と思いました。
今度、売り場でチェックしてみよう。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック