ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
6/1黄色いサボテンが咲きました
2016年06月10日 (金) | 編集 |
定休日でしたので、バルコニーの様子を見に行ってみたら、
黄色いサボテンのつぼみが、今にも咲きそうになっていました。
0601BA_saboY01.jpg

このサボテンは日が当たらないとひらかないので、
コーラスから帰宅したあと、見に行ってみたら、
みごとに咲いていました~。
0601BA_saboY03.jpg 0601BA_saboY02.jpg
定休日に咲いてくれたので、ちゃんと見る事ができました。
よかった~。
次の日には、しぼんでしまうからね。
3つのつぼみが、いっせいに咲いてしまったのも、ちょっともったいなかったな(^_^;)

0601BA_saboR.jpg
赤くて大きい花のサボテン。
つぼみが大きくなってきました。
これは、夕方から夜になってから咲くタイプ。
こちらも楽しみ。

0601BA_asagao_20160610222027618.jpg 0601BA_fusen_20160610222028266.jpg
グリーンカーテンのプランター。
こぼれ種から、たいぶ発芽したので、今年はこのまま育てる方針で…(^_^;)
右のアサガオの中に、一株だけフウセンカズラがあったので、
左のプランターに移植してやりました。
そして、混み合っているところを間引きしました。
さてはて、このまま上手く育ってくれるかな。

0601BE_goya01.jpg 0601BE_goya02.jpg
先日、水に浸しておいたゴーヤの種。
いくつか発芽してきたので、ジフィ―に植えてやりました。

もう少し粘れば、発芽しそうな種もありましたが、
そんなにたくさん苗ができても、植えるところに困るので、
すでに根が出ている8個を厳選(?)しました。
ジフィ―が、それしかなかったので。
今年は100円ショップで仕入れたら、なんだかすぐ崩れる…

ゴーヤは、たいぶ出遅れてしまった感じですな。
グリーンカーテンに間に合うか、ちょっと心配です。
いろいろと準備不足なので、今年の収穫は期待しないことにしましょう(^_^;)
とりあえず、来年用の種だけは確保したいです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック