ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
5/29BBQでスライムとねんど
2016年06月07日 (火) | 編集 |
毎年恒例、野川公園でのBBQ。
今年は、パパが帰宅していたので、家族全員で参加できました。

いよいよ来週にせまった某子ども会のメンバーとかぶっているので、
BBQが始まる前に、役員さんと打ち合わせと試作をやることにしていました。
スライム作りで使う『ホウ砂』に毒性があることから、
「小学生以上に限定したほうがいいのでは?」という意見があり、
急遽、思いついた『小麦粉ねんど』の材料も持って行ったので、
その試作もしました。
0529_03nendo.jpg 0529_01nendo.jpg
早く来ていた子どもたちにも、試しにやってもらったら、
なんだか気に入られてしまって、ずっと作り続けるはめになってしまいました(^_^;)
真ん中のプラカップに入っているのが試作したスライム。
ボウルに入っているのが、作りかけの小麦粉ねんど。
小麦粉ねんどでつくった作品。かわいい~。

0529_02nendo.jpg
いっしょに、こねてくれたよ。

0529_05srym2.jpg
最初は遠目に見ていて、「やらなーい」と言っていた小学生男子たちも、
女の子たちが楽しそうにしているのを見て、スライム作りに参入~。
上手にできてたよー。
来週の本番には来られないそうなので、特別に…。

というわけで、BBQの間もずっと作っていて、
なんだか食べた気がしなかったよ(^_^;)
食べ物の写真も撮ってなかったー(笑)
でも、子どもたちが楽しそうにしてくれたのでよかった。
私も楽しかった。

小麦粉ねんどの配合、この日は
薄力粉 カップ1/2・サラダ油 大さじ1・水 大さじ2 を入れて軽くまぜ、
ポロポロになってきたら、手でまとめてこねる。
手にベタベタとつくようだったら、手粉をつけてこねる。
いい感じになったら、1/3くらいずつわけて色をつけました。
赤の食紅はもって行ったのですが、ほかの色はスライム用に用意した絵の具で。

おもしろかったし、ウケもよかったので、
勝手に来週の本番に採用することにしました。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック