ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
5/2ベランダとバルコニーのかたづけ
2016年05月08日 (日) | 編集 |
連休の谷間で、息子も私もお仕事。娘もバイト。
ひとりお休みのパパに送ってもらって職場へ。
暇かなー、と期待したけれど、そこそこの来局数でパタパタ。
報酬改定の影響は、まだまだ続く…。

午後は、ベランダとバルコニーのおかたづけ。
去年のグリーンカーテンが放置状態だったので、今季のために枯れ枝などを取り除きました。
ベランダはパパが手伝ってくれたので、思い切ってバルコニーにも行ってみることに。
いやー、秋から冬の間は放置状態で、見にも行ってなかったので、
どんな状態になっているのか、チョー心配だったんだよね。

予想どおり雑草だらけにはなっていましたが、
ペチュニアが咲いていたのにはびっくり。
0502_01petunia.jpg
何年か前までは、毎年こぼれ種?から咲いていたものの、
ここ数年は咲いてなかったのよね。
どうして、ここにきてひさしぶりに咲いたのかしら…。
鳥さんが種を運んできたのかもしれないけれど、
この色はたしかに我が家で咲いていた色なんだよね。
かなり、びっくり&うれしい。
このあと、雑草を取りのぞいてやりました。
(調べてみたら、2007年の夏以来でした。不思議だ)

0502_03sabotenP.jpg 0502_02sabotenY.jpg
今年も、ピンクのサボテンが咲いていました。
黄色のもつぼみがついています。
咲いたところを見逃さないようにしなきゃ。
トゲがあるので、雑草を取り除ききれないのが心苦しい…(^_^;)

バルコニーのプランターは、雑草だらけになっていたので、
枯れ枝とともに、それも取り除きましたが、なかなか取りきれなかったよ。
でも、取れるだけ取ってみたら、こぼれ種から、すでに発芽していました。
0502_04fusen.jpg 0502_05asagao.jpg
アサガオ2個と、たぶんフウセンカズラと思われる芽2個が出ていました。
このまま育てるかは、このあとにちゃんと育つか、土をどうするかをちゃんと決めてからだな。

体力的にも、ちゃんと水やりなどもできるか不安なんだけど、
きょうの作業も、やっている間は腰の痛みも感じなかったんだよね(^_^;)
今年も、がんばろうかね…

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック