ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
3/16ビーズでダッフィー試作中
2016年03月25日 (金) | 編集 |
ビーズ再開の第二弾は「着ぐるみミッキーなダッフィー風」です。
これも作りかけが見つかったので…(^_^;)
0308bead01.jpg
佐々木公子先生のキット「着ぐるみねずみの男の子」のレシピを参考に
ダッフィー風とシェリーメイ風を、自分なりにアレンジして作っていたのですが、
足の裏の肉球?の作り方がわからなくて、放置してしまったのです。
ちなみに、キットが完成したときのブログ記事は、こちらです。

で今回は奮起して、いろんな本などを参考に試作を繰り返しています。
0310bead01.jpg
キットのレシピを参考に、黒パール型3個と特小4個で、2パターン。
何度も何度も編んではほどくを繰り返しましたよ。
この、どちらかにしようか、と思いましたが、別のパターンにも挑戦してみることに。
0314bead02.jpg
左側のが、上のもの。右側のが新作。
ビーズ屋さんのサイトの無料レシピからヒントを得て試行錯誤。
これも、何度もほどいては編みなおしました。ふぅ
胴の部分とのバランスなどを考えると、これ以上は大きくしたくないなあ。
この編み方で、黒ビーズの大きさや場所を変えたパターンも試してみたいけど、
うーん。

0316amizu.jpg
元のレシピから、かなりアレンジしたので、編み図を描いておこうとしたのですが、
手書きだと、グチャグチャになってしまったので、
初めてエクセルで描いてみました。
エクセル自体、使うのがひさしぶりだったので、かなり時間はかかりましたが、
なかなかキレイにできたので満足。おもしかった。
自分用のメモには十分(笑)
ちゃんと描けているか、これを見ながら次のパターンを編んでみようと思います。

が、首と肩がかなり凝ってしまったので、少し休みます。とほほ
どのパターンがいいか、ご意見をお聞かせください。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック