ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
1/9さつまいもパン
2016年01月22日 (金) | 編集 |
0109satuma01.jpg 0109satuma02.jpg

きんとん作りで余った、裏ごしさつまいもを混ぜ込んだパンを焼きました。

いつものようにクックパッドで検索。
ちぎりパンのレシピだったけれど、食パンで焼いているつくれぽがあったのでやってみました。
「HBで♡さつまいものちぎりパン」

深夜だったので、タイマー使用。
なので、牛乳は使わずスキムミルク大さじ3と水で。
強力粉220g、薄力粉30gにしました。
ドライイーストも、うちの秤では小数点以下が計れないので3gで。

タイマーだと、いい香りに包まれて朝を迎えらるのがいいよねー。
焼きたてをトーストせずに、そのまま食べてみました。
意外と甘さは控えめ。ほんのり、さつまいもの香り。
取り出したときは、ずっしりと感じたけれど、生地はふわふわ。
ちゃんと焼けるもんだね。
もう少し、なにかを足したい感じなので、ごまとか入れてみたらいいかも。
うらごしさつまいもは、まだあるので、やってみようかな…

そういえば、おもちは作ったけれど、なにげにパンは初焼きでした。



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック