ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
12/27おおそうじのメモ。
2015年12月28日 (月) | 編集 |
1227oosoji.jpg

26日の土曜日、出かける前に、換気扇のファンを取り外して、
重曹+熱湯につけおきしておきました。
洗い桶に黒ビニール袋。
フィルターなどは、油よごれ用洗剤をふきつけて、
別のビニール袋に入れておきました。

重曹の配合は、水10リットルに計量カップ1杯だそう。

換気扇については、ファン以外は強アルカリ洗剤にしてしまった。
直接、口にふれないところは洗剤でいいか、と…
でも、フィルターはつけおきのほうがよかったかもな。
拭くよりも洗ったほうが、目詰まりしにくいと思う。

五徳も、重曹+熱湯にしようとしたのだけど、
ビニール袋に穴があいて、水漏れしてしまったので、
シンクに直接に切り替えて、重曹をふりかけてから、熱湯をかける方式。
ガスが使えないので、ティファールのお湯を2,3回かけたかな。
そのあとは、給湯のぬるま湯を足しました。

こげつきが気になるガス口周辺の小物は、
電気鍋にタオルを敷いて、重曹水でグツグツとしばらく煮ておきました。
ほとんどの焦げ付きはとれるけれど、去年とれなかったところは今年もとれませんな。
五徳も、気になるところはありありだけど、
これ以上やったら、指やうでが使い物になりそうなので、やめておきました。
とりあえず、ベタベタしたところがなくなったので、よしとしましょう。

もう暗くなってからは、諦めの境地ですから。

我ながら、ひとりでよくがんばったよ。
ひざも腰も限界だったので、夕飯はレトルトカレーですませました。
あー、なんて悲惨な食生活(笑)

このプラシ、おすすめですっ!!
アズマ工業 換気扇ファンブラシ KK692

アズマ工業 換気扇ファンブラシ KK692
価格:594円(税込、送料別)




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック