ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【速報】明けおめ
2016年01月02日 (土) | 編集 |
0101_07osechi.jpg

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今回も、おせち作りがんばりました。
真ん中から右半分が手作りです。
今年は、ごまめも市販品にしてしまいました。
生協で田作りを注文し損ねてしまったからですが、
市販品もおいしかったし、手作りだとタレがかたまってしまいがちなので、
来年も市販品でいいかも。量もこれくらいで十分。

元日は、燃え尽きて寝過ごし、午後からは新年会にでかけたため
ご挨拶が遅れました。
あいかわらず「ひとりごと」ばかりのブログですが、
よろしかったら、今年もよろしくお願いいたします。

おせちのくわしいメモは、つづきで。


0101_01junbi.jpg
12/30の夕方、干ししいたけをもどし始め、
きんとん用の冷凍うらごしさつまいもを解凍しはじめました。

0101_02kinton.jpg
12/31、2時半くらい。栗きんとんができました。
今回は、いつもの半分の量で作ったので、最初の砂糖を煮詰めるところが、
あっという間で焦りました(^_^;)
色出しのクチナシの実は、いつもと同じ分量だったためか、黄色が濃くなってしまいました。
出来上がりの照りは、やっぱりいまいち…。
みりんだけ、最後に入れるようにしてみようか。
熱いうちに、うちわで仰ぐといい、という説も見つけましたが、
水飴などを大量に入れると透明感のある照りがでるらしく、
それは甘いだけでおいしくはないとか。
手作りなら、このくらいでいいのかもしれません。

0101_03subasu.jpg
3時半、酢ばすができました。
いつも参考にする本にメモがはさんでありました。
そのとおりにしたら、おいしくできました。
出来上がった直後は、ちょっと固くて味もしみてないかな、と思いましたが、
お重につめるころには、ちょうどよくなりました。

0101_04nisime.jpg
れんこんとごぼう、にんじんとたけのこ、しいたけ、こんにゃくと順番に似て、
ここまで出来上がったのは7時ころ。
にんじんの型抜きとこんにゃくの手綱は、パパが手伝ってくれました。
れんこんを花形に切りながら、韓流ドラマを見ていたら
「字幕なのに、なにかやりながら見ていてわかるの?」と言われました(^_^;)
「口調を聞いていると、なんとなく想像できるようになった。
重要そうなシーンになったら見る。あまりハマってないのは、こんな感じで見てる」
と答えたら、呆れられました(*´д`*)

0101_05yatuga.jpg
ヤツガシラと高野豆腐。9時くらいに完成。
ヤツガシラは、今年もパパに皮むきと切るのもやってもらいました。
面取りもね。かなり大きくて固いので、助かりました。

夕飯が遅くなってしまいましたが、なんとかその前に煮上がってよかったです。
それでも、紅白などを見てしまうと、もう動く気持ちになれず、
お重に詰め始めたのは、年があけた3時くらいからでした。

はー、お疲れさまでした~。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック