ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
11/22マルゲリータパン
2015年12月07日 (月) | 編集 |
トマトピューレとバジルとチーズ入りのパン。

1122marge01.jpg 1122marge02.jpg

弟宅での集まりに持っていくため、いつもの「豚肉のワイン煮」も作りました。
それで余るトマトピューレを使って、パンも持っていこうと思ったのです。
実際には、パンのほうが時間がかかるので、豚肉用をとっておいた残りを使ったんですけどね。

しかし、粉を計ろうとしたら、なんと強力粉が120グラムちょっとしかない!どうする?
強力粉を買いに行こうか、とも思ったけれど、
いつも薄力粉を混ぜて焼いているし、薄力粉のみのレシピも見たことあるし、
と、いろいろと検索~
出てくるレシピは、あまり混ぜものをしていないシンプルなものばかりだけど、
なんとなく大丈夫そう、と思ったので思い切ってやってみることにしました。

強力粉 125g
薄力粉 125g
砂糖 20グラム
塩 3グラム
ドライバジル 大さじ1
ドライイースト 4グラム
オリープオイル 24グラム(大さじ2)
トマトピューレ 80グラム
水 105cc
ミックスチーズ 30グラム(後入れ)

と計量したところで、やはりちょっと心配なので、
お米パンを焼くときに使う小麦グルテンを30グラム追加しました。

なるべく早く焼きあげたかったので早焼きコースで、焼き色淡い。
そのため、イースト多め、砂糖も多めにしました。
早焼きコースだとミックスコールがならないので、
コネの途中で、少し音が変わったときに、ミックスチーズを手動投入。
でも、もう少し後でもよかったかも。

いい色に焼きあがりました。
ちゃんとふくらんでいて、よかった。
言われなければ、わからないかもしれないけれど、
いつもより、ふんわりしっとりな感じ。
シフォンケーキに似ているかも。パンよりも軽い感じ。

これはこれで、いいかも。
普段でもやってみようかな。
次の日に固くならないか、トーストしたらどんな感じかもやってみたい。

1122wine.jpg
弟宅でのんだボジョレヌーボー。
赤いのが、オーケーのもの、白いほうは西友のもの。
本当に、今年のぶどうは甘かったんだね。

お料理の写真は、撮り忘れました…(^_^;)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック