ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
11/20なんか芽が!
2015年11月30日 (月) | 編集 |
チューリップの古い球根を植えたプランターに、なにやら芽が出てきました!

1120_01hanabisi.jpg
古い球根を植えたほうは、土は新しいものには替えませんでした。
ふるいをかけて、残った根っこなどは取り除き、熱湯消毒して再利用です。
ベランダガーデニングでは、いかにリサイクルするかが課題です。

出てきた芽の形から推定すると、たぶんハナビシソウでしょう。
春に、いくつか咲いてくれましたが、種を採るタイミングがわからず、
放置してしまいましたが、こぼれ種があったのでしょうか。
なんにしても、古い球根だけのプランターでは、寂しいなあ、と思っていたので、
この芽が成長して、花を咲かせてくれたら、うれしいな。

1120_02tomato.jpg
2枚目はミニトマト4号。
緑色の実は、まだたくさんあるのだけど、
なかなか赤くなりませんなあ。もう秋だから?
忙しかったので、収穫は後日。

1120_03fusen.jpg
3枚目は、ちょっとスナック菓子のような、ミニシューのように見えますが、
フウセンカズラの実です(^_^;)
先週末の帰宅時に、パパが採種してくれました。
かわいくて、しばしこのままで放置していましたが、
そろそろ、中の種を取り出そうと思います。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック