ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
10/13枝豆のゆで方
2015年10月24日 (土) | 編集 |
1013edamame01.jpg

枝つきの枝豆をもらいました。
自分では、滅多に生の枝豆を買わないので、ゆで方を忘れた(^_^;)
なのでネットで検索。 次回用の自分メモ。

クックパッドの一番人気が、がってん流とほぼ同じだった。
水 1リットルと、塩 40g を使う。
つまり4%ということだそうだ。

1013edamame02.jpg

枝から、はずした枝豆をさっと洗ってから、
塩40gのなかの10gを使って、塩もみをする。
うぶ毛をとり、塩味がしみこみやすくなるそう。
洗い流したりはしない。

沸騰した1リットルの水に、残りの塩30gを入れる。
再び沸騰してきたら、さきぼどの塩もみした枝豆を入れる。
約4分間ゆでる。
ためしに1個食べてみて、お好みのところで火を止める。

ざるにあげて冷ます。
水はかけない。
緑色をキレイにするには、うちわなどであおぐとよい。
そのまま、1時間くらい放置しておくと、塩味がしみこんでいく。

晩酌のときのおつまみにしよう、と思ったのに、
茹でたてを、パクパク(^_^;)
おいしかったですっ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック