ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
9/22シルバーウィーク旅(3)乗り物
2015年10月04日 (日) | 編集 |
仙台2日目は、世界遺産に指定された平泉に向かいます。
仙台駅に着くと、何人もの人たちがカメラを向けている。
なんだろう、と見たら、またまた嵐でした~。
0922_01arasi.jpg

乗るのはジパング・仙台平泉世界遺産号というスペシャルな列車です。
0922_02ikisaki.jpg 0922_03home.jpg
ホームの目印も特別な感じです(^-^)

0922_04shanai.jpg
1号車と4号車(先頭と最後尾)はシートが窓向きになっています。
指定券を買うときに、選べなかったらしいのだけど、
たまたま行きも帰りも1号車の同じ席になりました。
出発前で、まだあまり人がいません。

0922_05shsou.jpg
窓から見える風景は、こんな感じが続きます。
ちょうど稲刈りの最中だったり、終わって干してあったり…。
天気もよくて、のんびり~。

0922_07hiraizumi.jpg
11時ころ、平泉駅に到着。
こじんまりとしていますが、雰囲気のある駅舎ですね。

0922_06car.jpg 0922_08hiraizumi02.jpg
パパが予約しておいてくれたのは、二人乗りの超小型電気自動車。
http://www.hidehira.net/html/kiji/041115.html
前にひとりで来たときに、30分くらい乗って楽しかったので、
今回は予約しておいたそうです。
ま、結構せまくて、うしろの席は乗り降りが大変だし、
荷物を、あまり増やせないし、シートも固くて、
乗り心地は良い、とは言えないんですが…。
天気もよく、気候もちょうどよくて、窓からの風が気持ちよかったです。
なによりも、無料で借りられること、町営駐車場なら無料で停められること。
パスなどの時間を気にせず、自由に移動できること。
などなど利点はたくさん。

中尊寺に向かいましたが、それは別記事にして、
続きでは、パパが撮ったジパングの写真を。

0922_04zipang02.jpg 0922_04zipang01.jpg
平泉駅に入ってきたジパング。側面にロゴが書いてあります。

0922_04zipang03.jpg
1号車と4号車のデッキ部分。
平泉の見どころなどの映像が流れているそうです。
装飾は、蒔絵風。

0922_04zipang04.jpg
行きとは逆になるので、1号車が先頭になります。
運転席のうしろに、誰でも利用できる展望スペースが設けられています。
うまい具合に交代していたようでした。
運転席からパノラマ状態の景色がながれていく様は圧巻です。

シルバーウィーク旅(4)につづく。
平泉で見たもの、食べたものについて書く予定です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック