ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
9/21シルバーウィーク旅(1)初ソラマチ
2015年10月04日 (日) | 編集 |
シルバーウィーク後半は、パパと仙台へ。
いろいろと企画してくれているようなので、わたしはおまかせでついて行くだけ~(笑)
今回、私に用意してくれた切符は3連休乗車券というもの。
JR東日本は乗り放題なので、都内もいろいろといけそう。
ということで、新幹線の時間までスカイツリー&ソラマチに行ってみることにしました。

押上駅を降りたとたんに、ものすごい人ごみでびっくり。
大混雑のエスカレーターを乗り継ぎ、地上に出たところのスカイツリーです。
0921_01skytree.jpg

0921_02skytree.jpg
さらに外側の階段&エスカレーターを乗り継ぎ、ソラマチ入口付近からのスカイツリー。
4階になるらしい。

0921_03skytree.jpg
スカイツリーのエントランス?付近から。

0921_03show.jpg
広場?では、ソラカラちゃんのハロウィーンショーが。
チラ見して、ごはんを食べるところを探しに…(^_^;)



どこもかしこも大混雑で、フードコートにも行ってみましたが、
席とりがすごいことになっていたので、普通に並んで入れるところにしよう、と移動。
ソラマチダイニング6階に移動しました。
列が短そうなところに並び、入ったのはうまやの楽屋https://www.jrfs.co.jp/umaya/restaurants_info/soramachi/lunch

0921_04udon.jpg 0921_04sisirian.jpg
「冷やし五島うどんと中津唐揚げ定食」と「佐賀シシリアンライス」
白いごはんとお味噌汁は、おかわり自由ですって。
定食には、こだわりの「うちのたまご」がついてくるので、たまごかけごはんにできますね。
シシリアンライスは、ごはんの上に生野菜を乗せ、その上に甘辛のお肉がトッピング。
ちょっと焼肉風の味付けかな。おいしかったです。
半分くらいは普通に食べて、残りはたまごをかけてみたら、
それもとてもおいしかったです。
お水がエピアンのボトルで提供されるのも、おもしろいですね。

並んでいるあいだにフロアマップなどをチェックしなおしていたら、
ソラマチは31階だてで、レストラン街で開放されているみたい。
たぶん展望コーナーがあるはずだから、食後に昇ってみることにしました。
30階行き専用のエレベーターも列ができていましたが、そこそこで乗れました(^_^;)

0921_05sora30a.jpg 0921_06sora30b.jpg
30階からの風景。左が、たぶん東方面(千葉側)、右は西方面(浅草とか池袋?)。

0921_07sora30c.jpg
0921_08sora30d.jpg 0921_09sora30e.jpg
31階から見たスカイツリー。
右の写真は東京タワーとのツーショット。遠くに小さく見えます。

下に降りながら、お店を見ようかと思いましたが、どこもすごい人で…
入場無料の「ダンボー写真展」を見たり…
0921_10danboh.jpg

ビーズ屋さん「喜和製作所」があったので行ってみたら、
ソラマチ店限定のスカイツリーチャームがあったので、思わず購入。
ソラマチでの、唯一のおみやげになりました(^_^;)
0921_10kiwa.jpg

そろそろ新幹線の時間になってきたので、東京駅に向かいます。
シルバーウィーク旅(2)につづく




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック