ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
9/19おはぎと茶話会
2015年10月01日 (木) | 編集 |
9/18の夜におはぎを作りました。4回目かな。

0918ohagi.jpg

お彼岸には、まだフライングだけど、
19日に息子が妹や弟といっしょに、お墓参りに行くというので
(運転手らしい)
仕事でいけない私は、かわりにお供えしてきてもらおうと思って。

夕飯に、ごはんを消費してもらわないと、次のが炊けないのに、
娘はメールで「ごはん、いらない」 、息子は10時近くにかえってきたよ。
待ちきれず、炊飯器に入っていたごはんを保存容器に移して、
おはぎ用のおこわ?を炊きましたよ。

今回は、取説のレシピで、うるち米1.5合+もち米1.5合で。
10時くらいには炊けたけれど、キッチンが片付かないとやる気にならず、
みんなが帰ってきたあと、12時近くなってから作業はじめました(^_^;)

あんこは昼間、テレビを見ながらテーブルでコトコト。 電気なべ使用。
今回も、ゆであずき缶2個から作ったので簡単だったけど、
むずかしいのは、どこの時点でやめるか、ということだとわかった。

去年、ゆるかったので、今年はがんばって煮つめたら、
硬すぎて、もちにからまない…。
味も甘すぎたかも。塩も入れすぎたかも…。

ということで、あんこが少なめで、ごまが多めになっております…。

お墓参りのあと、妹宅にて茶話会。
おはぎのほかに、当日の朝に、煮豚も作りました。


0919_01.jpg 0919_02.jpg
サーモンのカルパッチョ・サラダ・ロールキャベツは妹作。

煮豚はしょうゆ味。肩ロースとももの2種。
いつもは紅茶風味だけど、今回はあまっていたローズヒップティーを入れてみました。
そのせいなのか、味見したときにはとっても甘くてびっくり。
砂糖は、いつもと同じ分量にしたと思うんだけどなあ。

朝起きて、1時間くらい煮ておいて、仕事から帰ったあと30分くらい煮直してから切りました。
そのときは、しっとりとしていたので、煮汁をかけなくていいだろう、と思ったのに、
持っていって開けたときには、ちょっとパサパサしちゃってた。残念。

夜遅く、仙台からパパが合流。
おみやげは秋限定の「栗風味のかもめの卵」と「ずんだまんじゅう」
0919_03.jpg

★★



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック