ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
9/16「すあま」を作ってみた
2015年09月29日 (火) | 編集 |
9/15は、私のおばあちゃんのお誕生日。
ふと思い出したので、何かお菓子でもお供えしようかな、と。
そういえば「すあま」が好きだったなー、と思い、
お店を探してみましたが、見つからなかったので、自作してみることにしました。

クックパッドのレシピを検索。
電子レンジでできるものに挑戦。
「簡単☆レンジdeすあま♪」を参考にしました。

材料は、上新粉と砂糖と水。
上新粉と砂糖と水をまぜて、チンしてまぜて、
チンしてまぜて、ぬれぶきんに包んでこねたあと、
ラップに包んで、巻きすで丸め、冷まします。

0915suama01.jpg
ラップに包んだままだと、「なんだこりゃ」な物体ですが、

0915suama02.jpg
切り分けてみたら、なんとなーくそれらしくなりました~。

砂糖と米の味の、まさに「すあま」でしたが、なんか懐かしい味です。
今回は、上新粉50gのレシピ。
食べきれる量だし、こねるのも少なくて楽々でした。熱いけどね。
食紅で色をつけたりすると、もっとそれらしくなったかもね。
でも、手作りなんだから、無添加がいいよね。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック