ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
9/13鶏ごぼうおこわ
2015年09月28日 (月) | 編集 |
0913okowa.jpg
もち米がたくさんあるので、おこわを炊きました。
炊飯器も新しくなったしね。

特に予定のない、まったりな日曜日でありました。
パパが、いつも仙台に戻るときに、東京駅でおこわを買っていくので、
ふと「うちで炊いたおこわをお弁当に持って行く?」と言ってしまいました。
「おかずだけも買えるから、それもいいね」と言うので、やってみることにしましたよ。

いつものように、クックパッドで検索。
炊飯器で 具たくさんな鶏ごぼうおこわ」を参考にしました。

とりあえず、レシピどおりにやってみました。
鶏むね肉のかわりに、ささみ2本で。
三温糖は普通の上白糖で。
米ともち米の割合も逆にしたかも。(もち米2合・うるち米1合)
ごぼうのささがき、私は苦手なので、パパにやってもらいました(^_^;)

砂糖が大さじ2杯は、やっぱり多かった気がする。
おこわは甘いもの、という人にはいいかもしれないけれど、
私の好みとは違ったな。
塩けは薄めで、おかずといっしょに食べるなら、このくらいでいいのかな、とは思う。
でも、出汁の出るものを入れればよかったな、と思いました。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック