ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
8/15ミニトマト開花
2015年08月26日 (水) | 編集 |
0815BE_tomato01.jpg
ベランダのミニトマトが、やっと咲きました。
実になるといいな。

今年は、わき芽をかきとらずに育てているんですが、
枝数が多いので、いつもよりも余計に支柱が重要ぽい。
実践している人のサイトでは、アサガオのようにあんどん仕立てにしていましたが、
どうも我が家のベランダでは不向きな気がして、
とりあえずは、短い支柱で支えて急場をしのいでいたんです。

でも、すぐにその支柱を追い越して大きくなってしまったので、
となりのゴーヤのように、ネットを張ってしまうことにしました。
きのうの買い物のときに、100円ショップでさっそく買ってきました。

0815BE_tomato02.jpg
買ってきたネットが、予想より大きかったり、
踏み台代わりのバケツが崩壊したり、ハプニングはありましたが、
なんとかパパにつけてもらいました。
とりあえず、これで枝が窓に寄りかかることはないでしょう。

わき芽をとらない代わりに、ある程度の高さになったら摘芯しようと思います。
小さめの鉢だし、本当に実になるかは微妙かも。

おやすみで余裕があったので、きょうは全体に液肥を与えました。

0815BE_goya.jpg
ミニトマトのお隣、ベランダのゴーヤです。
とっても小さめですが、実がなりました。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック