ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
8/3ディズニーなドレッシングでゴーヤサラダ
2015年08月13日 (木) | 編集 |
0803dressing.jpg
息子がドレッシングをもらってきた。
ミキミニ柄だ。かわいい~。

0803goya01.jpg 0803goya02.jpg
先日、娘におしえてもらって発見したゴーヤが、
あっという間に黄色くなってしまったので、あわてて収穫。
あまり大きくなっていないし、下のほうはちょっとブヨブヨしてきちゃった。
ちょっと傷んでしまったし。
さっと洗って冷蔵庫に入れておき、夕飯のおかずに使ってみることにしました。
ネットなどで見ると、黄色くなっても食べられるそうなので。

0803goya03.jpg
半分に切ってみました。
真っ赤な種がでてきます。
熟すとわたの部分が赤くジェリー状になるようです。
食べると甘いそうなんですが、ちょっと勇気がでません(^_^;)

種を除いて、傷んでいたところ以外を細く刻み、
さっとゆでてみました。
きょうは大根サラダにしたので、そのトッピングにしました。
ちょっと、にんじんのような色ですね。
0803goya05.jpg

完熟すると苦味がなくなる、と書いてあったのですが、
思いのほか残っていて、がっくり。
青じそドレッシングよりも、マヨネーズやごまドレのほうがよかったかなあ。

0803goya04.jpg
取り除いた種は洗って乾かしておきます。
来年、また種まきできるようにね。
カビが生えないように、きっちりと乾かさなくちゃ。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック