ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
7/8ベランダで酢水パワー
2015年07月16日 (木) | 編集 |
先週、ベランダのアサガオの葉が斑点状に茶色くなっているのを発見しました。
そういえば、去年もそのような症状が出て、うまく育たなかったんでした。
よく見ると、そばに置いてある「ベンケイソウ」や「ナデシコ」の葉も枯れかかったようになっています。
あれ、なにかの病気らしら?と思って、ネットで調べたりしてみました。
消毒剤を買ってこないとダメかなあ、と思っていたところ、
酢水が植木の病気にも効く、との記事を見つけたので試してみました。
たまたま大掃除で使った酢水が少し残っていたので。
希釈率も忘れていたのに、私ったら大胆…(^_^;)

0708_01asagao.jpg
そうしたところ、少し元気になって、新しい葉も出てきたのです。
ほとんど枯れそうになっていたナデシコも緑色が増えてきています。
本当に効果があるみたい!!
で、今週もシュッシュッとやってあげました。
調べたところ、20~50倍くらいの希釈率でいいそう。
合成酢はダメだそうだけど、普通の穀物酢でいいのなら手軽でいいな。
週に1回くらいで大丈夫なのも、私に合っている(笑)

0708_03fusen.jpg 0708_02fusen.jpg
同じように、下葉に斑点ができていたフウセンカズラ。
ベランダの柵沿いのプランターです。
こちらも元気になってきて、小さな花が咲きました。

0708_04goya.jpg
ベランダのゴーヤ。だいぶ伸びてきました。
そろそろ、また摘芯したほうがいいかな。
孫ツルにしか雌花は咲かない、という説があるらしいです。

0708_05tomato.jpg
ミニトマトも大きくなってきました。
今回は、わき芽をかきとらない育て方でやってみたいな。
ちゃんと調べてみよう。

このあと、雨が降ってきてしまったのでバルコニーに行くのはやめてしまいました。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック