ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
7/6新しい炊飯器
2015年07月11日 (土) | 編集 |
新しい炊飯器がやってきた。
モニターで当たったそうで、仙台から新幹線で来ました(笑)

0706suihanki.jpg

新発売当初は10万円くらいしていた最高級器だそうで、
炊飯コースが、1ページ分もある…。うーむ
いったい、どのコースで炊けばいいのやら。
0706suihanki03.jpg

で、土曜日の夕飯にはじめて炊いてみましたよ。
取説をキチンと読んで、時間などの設定はパパにやってもらって、
いろいろと検討した結果、「銘柄無洗米」コースにしてみました。
お米の銘柄にあわせた炊き方をしてくれるそう。
今、我が家は生協で買った『栃木コシヒカリ無洗米』

蒸気やら圧力をかけているらしく、ふたがかなりガッチリ。
今までのようにポンッとは開かないよ。
炊き上がりは、つやつや~。
ひと粒ひと粒が、しっかりと主張しているけれど、
甘味があって、さすがにおいしい。
あー、ダイエット中なのにぃ。
0706suihanki02.jpg


そして月曜日。お弁当なので、予約炊飯をしてみました。
白米2合と芽玄米を0.5合で炊きたかったのだけど、
どのコースにするのかわからなくて、とりあえず同じコースでやっちゃった。
ちなみに「発芽・分づき」コースというのもあるのです。

ダイエット中なので、私は食べられず、
子供たちに聞いてみましたが、
「味の違いは、わからなーい」とのこと…(^_^;)
なおは、「ちょっと硬めだったかな」
まあは、「ふたにくっついてなかったよ」
ということは、いつもはやわらかめで炊いていたのかも。

明日は、「発芽玄米コース」でやってみようかな。
私がダイエット中(プチ糖質オフ)で、味見ができないのが困るなあ。
朝は自分が焼いたパンが食べたくてOKにしているので、
ごはんも食べちゃおうか。
うーん、こんなことではダイエットもだめになりそうだ。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック