ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
6/13グリーンカーテン用のネット張り
2015年06月19日 (金) | 編集 |
グリーンカーテン用のネットを張りました。
バルコニーは去年のものを、そのまま残したので、
少し手直ししたので、それで大丈夫そうです。
問題はベランダ。
手すり側は去年、パパにしっかりと取り付けてもらったので大丈夫そうですが、
窓際のは不安定だったし、
あらたに増やしたゴーヤの分は、どうやって設置したらいいのか、
数日前から考えたり検索したりしていたんです。
でも、決めかねていて、帰宅していたパパにも相談。
長い支柱を買うなら車で買い物に行くついでに購入しないといけないし。

結局、あーだこーだと二人で話しているうちに、
なんだか閃いて(?)、なんとかあるもので設置してみることになりました。

0613_01goya01.jpg 0613_02goya02.jpg
課題だった新たなベランダのゴーヤ用ネット。
エアコン室外機用にベランダの天井に付いているネジに紐を結びつけ、
そこからネットを吊り下げる方式です。
ネットがぴんとするように、上部に細い支柱をとりつけています。
下はポリタンクに結びつけて重しにしました。

0613_03asagao01.jpg 0613_04asagao02.jpg
去年は、立てかけてプランターに挟んだだけだった窓際カーテンでしたが、
倒れにくくするために、プランターと鉢の土に支柱を挿し、
上側は、片方だけですが窓のすきまを通して、内側のカーテンレールに結びつけました。

一人で調べたり、考えているだけでは、なかなか決められないけれど、
それを行動に移してくれそうな人と話すことによって、
ずっとスムーズに考えがまとまり、行動にうつせることがわかりました。
コミュニケーションとかディスカッションって大切ですね。
そして、身長と体力のある助っ人がなりよりも大切ですっ(笑)

つづきはミニトマトの植え付け。



0613_05tomato.jpg
すきまから出てきた芽は、空いていたジフィーに移してみたら、
なんとか根付いたようです。(左)
まだ小さいので、まだ定植するのには早いかなあ、とは思いましたが、
ジフィーでこれ以上は育てられないので、
鉢に植えてしまうことにしました。

0613_06tomato.jpg
右側の鉢は、イネを植えたもの。今年も、やはり育ちませんでした…。
なので、そこに小さめのを2つ、
左側の鉢には、大きめのを一つ植えました。
さきほどのベランダゴーヤの隣で育てます。
うまく根付くといいな。ちゃんと収穫できるといいなー(^O^)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック