ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
5/16ゴーヤの種まきほか
2015年05月20日 (水) | 編集 |
5/16(土)は臨時休診になったため、わたしもお休みでした。
このあと、5月の日曜日には予定が入ってしまっているので、
ガーデニング作業は、この日にしかできなそうなことが判明。
できることだけでも、やっておくことにしました。

先日、水に浸しておいたゴーヤの種が、
ここ数日の暑さで、かなり発芽してしまったので
植えてやらないといけません。
0516goya01.jpg
双葉?は出てきていても、根が中途半端なものもあり、
もしかして、種を切りすぎてしまったのかも…

0516goya02.jpg 0516goya03.jpg
今年は新戦力を投入(笑)
ミニ温室になる種まき用ジフィーで、弟がプレゼントしてくれました。
ぬるま湯を注ぐと、あっという間にふくらみました。

0516goya04.jpg 0516goya05.jpg
根っこが出てきていて、育ちそうなもの8個を植えてみました。
中途半端な根のものも、一応。育つといいな。
根付くまでカバーをかけて温室状態にしておくことにします。
置き場所はベランダのエアコン室外機の上です。
たまに日が当たります(^_^;)

イネ、アサガオ、サボテンについてはつづきで


今年も生協のおまけで、イネの苗がきました。
なかなか育たないのですが、一応は田植え?しました。
一度だけ実ったときと同じ鉢に植えました。
バケツではうまく育たなかったので。
0516ine01.jpg 0516ine02.jpg

アサガオの種まきもそろそろしないとね。
こぼれ種から、いくつか出てきているので、
まずは、よそのお宅からもらった種は水に浸しておくことにしました。
0516asagao.jpg 0516fusen.jpg
去年のプランターには、こぼれ種から芽が出てきてしまいました。
とりあえずデージーを植えてしまったものです。
奥のほうにアサガオもでてきています。

バルコニーのサボテンです。
0516sabotenP.jpg 0516sabotenR.jpg
0516sabotenY.jpg
それぞれにつぼみがついています。
今年も見逃さないように気をつけなきゃ。
雑草などを取り除いてやりたいのですが、トゲが刺さるのでうまくできません。
丈夫な手袋をするか、ピンセットでやるしかないかなー。

バルコニーのプランターも、種まきができるように準備しました。
耕したり、土を入れ替え、熱湯消毒。
何度も階段を往復したので、ヘトヘトです。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック