ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
5/16ゴーヤの種まきほか
2015年05月20日 (水) | 編集 |
5/16(土)は臨時休診になったため、わたしもお休みでした。
このあと、5月の日曜日には予定が入ってしまっているので、
ガーデニング作業は、この日にしかできなそうなことが判明。
できることだけでも、やっておくことにしました。

先日、水に浸しておいたゴーヤの種が、
ここ数日の暑さで、かなり発芽してしまったので
植えてやらないといけません。
0516goya01.jpg
双葉?は出てきていても、根が中途半端なものもあり、
もしかして、種を切りすぎてしまったのかも…

0516goya02.jpg 0516goya03.jpg
今年は新戦力を投入(笑)
ミニ温室になる種まき用ジフィーで、弟がプレゼントしてくれました。
ぬるま湯を注ぐと、あっという間にふくらみました。

0516goya04.jpg 0516goya05.jpg
根っこが出てきていて、育ちそうなもの8個を植えてみました。
中途半端な根のものも、一応。育つといいな。
根付くまでカバーをかけて温室状態にしておくことにします。
置き場所はベランダのエアコン室外機の上です。
たまに日が当たります(^_^;)

イネ、アサガオ、サボテンについてはつづきで


今年も生協のおまけで、イネの苗がきました。
なかなか育たないのですが、一応は田植え?しました。
一度だけ実ったときと同じ鉢に植えました。
バケツではうまく育たなかったので。
0516ine01.jpg 0516ine02.jpg

アサガオの種まきもそろそろしないとね。
こぼれ種から、いくつか出てきているので、
まずは、よそのお宅からもらった種は水に浸しておくことにしました。
0516asagao.jpg 0516fusen.jpg
去年のプランターには、こぼれ種から芽が出てきてしまいました。
とりあえずデージーを植えてしまったものです。
奥のほうにアサガオもでてきています。

バルコニーのサボテンです。
0516sabotenP.jpg 0516sabotenR.jpg
0516sabotenY.jpg
それぞれにつぼみがついています。
今年も見逃さないように気をつけなきゃ。
雑草などを取り除いてやりたいのですが、トゲが刺さるのでうまくできません。
丈夫な手袋をするか、ピンセットでやるしかないかなー。

バルコニーのプランターも、種まきができるように準備しました。
耕したり、土を入れ替え、熱湯消毒。
何度も階段を往復したので、ヘトヘトです。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック