ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
5/5ゴーヤの種
2015年05月10日 (日) | 編集 |
去年、収穫したゴーヤの種を冷蔵庫から出し、
種まきの準備をしました。

0505goya01.jpg

毎年、GWはおうちにひきこもって、冬物のの洗濯で終わってしまうのですが、
もうひとつの課題は、グリーンカーテンにむけての種まきです。
本当は4月中にはじめたほうがいいんですけどね(^_^;)

おばあちゃんが「八十八夜だから、種まきしなきゃ」と言っていたのを思い出します。
ちなみに、今年の八十八夜は5/2だったみたいです。

フリースやセーターなどの洗濯はしたけれど、
本当になにもしないGWになりそうだったので、
ゴーヤの種まきの準備はしておくことにしました。

去年は、収穫した種をそのまま土(ジフィー)に蒔きましたが、
自家採種の種だと発芽率が高くないことが多いので、
事前に根出しさせてから、ジフィーに植えようかな、と思ったのです。
いろいろと検索して、種を傷つけて、水に浸しておく方法を試してみることにしました。

冷蔵庫に保管してあったゴーヤの種ですが、
取り出してみたら、カビが生えてしまっているものもあり、
そちらは、ちょっと怖いので使わないことにして、大丈夫そうなものだけを使用。

0505goya02.jpg

検索したサイトにならって、爪切りで種のとんがっている部分を切り取ってから、
水を浸した器に並べます。
かなりの高温(25℃くらい)にしなければならないらしいので、ビニール袋をかぶせて、
微妙に日が当たるベランダに置きました。
うーん、大丈夫かなあ。
夜は室内の取り込んだほうがいいのかなあ。
でも、室内には安定しておいて置く場所がないのよね。

そのほかのグリーンカーテン候補のアサガオ・フウセンカズラの植える場所を思案中。
バルコニーをチラッと見に行ってみたら、あまりの荒れ放題状態に、
気持ちもなえてしまい、
本格的に取り組まなくてはならないので、きょうのところは諦めた(^_^;)

あー、どうするべ。

おまけ
0506nadesiko.jpg
ナデシコが花ざかりです。
秋に、生協のおまけでもらったものですが、
冬越しをして、この春にのびてきた新芽からの開花です。(´▽`)

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック