ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
4/21旧チューリップ7、8、9輪目
2015年04月26日 (日) | 編集 |
0419turip_o.jpg
4/19(日)古い球根のチューリップ、7輪目が咲きました。
ピンクでした。(右はじ)

この日は強風だったので、どちらのチューリップも花びらが散ってしまいました。
なので、古いほうはこの3本を、
新しいほうは、黄色の3本のみを残して、摘んでしまいました。
どちらのプランターも、まだつぼみはあるものの、
小さくて咲くかどうか微妙かも。

そして4/21(火)には
0421turip_o.jpg
つぼみだった真ん中と手前のが咲きました。ピンクでした。


おまけ。職場の花壇に咲いている花。
0418tru-nich01.jpg
0418tru-nich02.jpg 0418tru-nich03.jpg
きのう、患者さんに「名前をおしえて」と言われたのだけれど、
誰も答えられなかった…(^_^;)
いや、本当はわたしは知っていた。忘れていただけなの。

というわけで、帰宅してから調べましたよ。
「ツルニチニチソウ」というそうです。
でも、紫の薄いほうの花は、ちょっと形が違うよね、ということになり、
また、いろいろと調べてみたところ、
どうやら「八重咲き」ということのようです。
なんか中途半端な八重ですなあ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック