ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
4/7きな粉パン
2015年04月18日 (土) | 編集 |

いろんなお菓子についてきて、少しずつ残ったきな粉を混ぜてパンを焼いてみました。

0407kinako01.jpg 0407kinako02.jpg

パンの在庫がないのを忘れていて、
気づいたのが深夜だったので、タイマーで。
「あっさり飽きないオリーブオイルパン」のレシピを参考に、

薄力粉 30g
きな粉 20gくらい
強力粉 210g
砂糖 15g
塩 3g
スキムミルク 10g
ドライイースト 3g
水 180cc
サラダ油 大さじ1

取説の「きな粉パン」では、20g加えていたので、
同じ量にしたのだけど、余り物のきな粉には甘みがついているので、
砂糖は控えめの15gに。
ミルク感をだすためにスキムミルクもいれてみた。
室温も暖かくなってきたので、イーストも少し控えてみた。

結果、あんまりふくらまなかった…。
きな粉味は、ほんのりと香ばしくていい感じだけど、
もう少し甘いと、おいしく感じるかも。
でも食事用だから、これくらいでいい気もするぅー(笑)

ふくらみはいまいちだったけれど、そこそこふんわりとしていたので、
おいしくいただきましたよ。
原因としては、イーストを少なめにしてしまったこととか、
薄力粉+きな粉の量が多かったかな?
きな粉を入れるときは、薄力粉は入れないほうがいいのかな。

きな粉の残りが微妙なので、リベンジがあるかはわかりませんが、
次回の教訓にしたいと思います。

0407yamasakura.jpg
きょうは冷たい雨がしとしとと降っておりました。
花散らしの雨となってしまいましたが、場所によっては耐えている木もあるかな。
ソメイヨシノは散ってしまいそうですが、ヤマザクラはこれから。
チラチラと咲き始めましたよ。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック