ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
2/25ごまパン
2015年03月08日 (日) | 編集 |
0225goma01.jpg 0225goma02.jpg
あっさり飽きないオリーブオイルパンのレシピをごま油で。
すりごまといりごま入り。

ヨットは85gしか残ってなかったので、薄力粉を35g加え、
残りは生協の強力粉、全量で280g。
すりごまといりごまは20g。

夜中からタイマーで仕掛けたので、
水は40度くらいに温めてから、パンケースにセット。

6時半に焼き上がりにしてたのに、定休日で寝坊。
7時すぎにあわてて取り出した(^_^;)
ちゃんと焼きあがっていて、よかった。

ふっくらと焼けていて、このレシピはいいな。
でも、ごま油大さじ1は多いかなあ。
ちょっと、ごま風味が強すぎな気がする。
ほかの油脂と半分ずつくらいにしたほうがいいかな。
取説のレシピは、ショートニングあるいはマーガリンも入れていて、
ごま油を加えてた。

ひと切れを半分にして、そのままとトーストして食べてみました。
そのままだと、なかみはふわふわ、ミミがサクサクとしていたよ。
トーストすると、全体的にパリッとする。
ふわふわも好きだけど、軽くトーストするのが好きかな。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック