ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
2/14ゴパンでチョコケーキ
2015年02月26日 (木) | 編集 |
0214choco02.jpg 0214choco01.jpg
ゴパンのケーキコースでチョコケーキを焼いてみた。
うーん、いまいち…

ゴパンでケーキを焼くのは2回目。
はじめて機械が来たときに、パンを焼く前にためしに焼いたのが1回目。
なので、とってもひさしぶり。
そのときは取説のとおりのレシピで、とってもシンプルなものだったと思う。

今回はクックパッドで検索。
バレンタインなので、チョコ味のもので
ホットケーキミックスは使わないものを選びました。
ミックスは、娘が使うかもしれない、と思ったので。

「HBで超簡単!チョコケーキ」
http://cookpad.com/recipe/1645413

チョコチップは溶けにくいタイプを使用。
粉落としのときに手で投入。

焼き上がりは、こじんまりとしていてびっくり。
でもケーキだから、これくらいが普通だよね。
ずっしりとして、あんまりふっくらはしていない。

冷めてから切ってみましたら、チョコチップは下の方沈んでいる分が多かった。
ナッツは入っていないのに、香ばしいのは少し焦げたから?
甘さはほどほどで味は悪くないけれど、
外側はカリッとするくらいによく焼けていて、パンみたい。
中側も、ぎっちりした感じ。
それでいて、ボロボロと崩れる。
こういうケーキもあるけれど、もうすこしふくらんでもいいのになあ。
ベーキングパウダーが古いので、そのせいかしら…

前回のシンプルケーキを焼いたときのプログを確認してみたら、
やっぱり外側はカリッとしているようなことが書いてあった。
HBで焼くと、そうなるのかもね。

気軽に、自宅のおやつ用に焼くのはいいけれど、
バレンタインなどでプレゼント用には、ちょっとやめておいたほうがいいかも。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック