ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
2/7すりおろしリンゴパン3回目
2015年02月11日 (水) | 編集 |
0207ringo01.jpg 0207ringo02.jpg
強力粉が足りなくて、ホットケーキミックスを足した(^_^;)

「ホットケーキミックスパン」のレシピを参考に、
あるだけの強力粉でやってみた。
http://cookpad.com/recipe/1107579

強力粉 115g
小麦グルテン 15g
ホットケーキミックス 120g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1(実際は2/3くらいにしたかも)
バター 10g
ドライイースト 4g
すりおろしりんご+牛乳 200cc

すりおろしりんごは100ccくらい使い、
牛乳をたしたあとに、電子レンジで温めました。
前回は30度くらいでしたが、
前に野菜ジュースパンのときにやってみたかった対策を
やってみよう、と思いついてしまい、70度に設定。

果物などには、独特の酵素があって、
それがイーストの働きを邪魔しているのではないか、と考え、
その働きを弱めるために、一度70度くらいまで温めるといい、
とどこかでみた気がしたので。

しかし、ガラス製計量カップのままやったので、
1/4から1/3が、ふきこぼれてしまった…(;´д`)
しかたないので、冷ましてから、さらに200ccになるまで牛乳を足しました。

結果は、いままでで一番ふんわりと焼けました。成功と言えるかな。
りんご風味はほんのりだけど、ホットケーキミックスの風味とよくあって
おいしかった。
ふんわりだけど、もちもち感もあって、ミミもいつもとちょっと違ってた。

0207tomato.jpg
夜は、トマト鍋。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック