ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
1/17すりおろしリンゴパン
2015年01月21日 (水) | 編集 |
0117ringo01.jpg 0117ringo02.jpg

すりおろしたリンゴが3/4個分も入ったパン。
あまり、膨らまなかった(+_+)
リンゴ風味もわずか。うーん

あちこちからいただいて、かなりの在庫になってしまったので
リンゴを使ったパンを焼いてみました。
煮リンゴにしてから使うレシピではなく、そのまま使えるものを
いつものようにクックパッドで探しました。

HBでリンゴの食パンです。
リンゴ1個分のすりおろしを使うものですが、
200ccを超えそうだったので、4分の3で。
変色予防のために、市販のレモン汁を小さじ1プラス。
ミキサーはないので、フードプロセッサーのすりおろし機能を使いました。

結果、水分のほとんどがリンゴになっちゃった。
足した牛乳は大さじ1杯にもならなかったかも。
りんごの繊維がたっぷりだし、かなり不安だったけれど、
案の定膨らまなかった(-_-;)
寒いのに早焼きコースでやったからかなあ。
水分も温めなかった…

出来上がりは、ほんのり甘くて、味はまあまあ。
思ったよりはリンゴ風味を感じなかったのが不思議。

リンゴの配分を、もう少し減らしてリベンジしてみたい。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック