ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
1/1あけおめ♪
2015年01月01日 (木) | 編集 |
遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。
今年のおせちは、こんなんなりました~。
家族全員がそろった元旦の夕食前にお重につめました(^_^;)

0101osechi01.jpg
手前は、先日のクリスマス会にもっていった塩豚。
参加できなかったパパとなおのために我が家分をとっておいたの。

0101osechi02.jpg
そして、そのゆで汁で炊いた炊き込みごはん。
お煮しめ作りで出た野菜くず(面とりとかはじっことか)に
ごぼうとにんじんとひらたけとささみを加えて炊きました。
調味料はなにも加えなかったけれど、ちょうどいい塩加減。
ほんのりとローリエの香りも残っていましたよ。
朝早く出かけてしまった子供達のためにお雑煮も。

塩豚は、粒マスタードやわさびをつけて食べてみたよ。
私はわさびは苦手なのでチャレンジしなかったけれど、粒マスタードはとってもいい感じ。
パパはわさびもいいよ、と言ってた。

続きで、作成メモを書いておくことにします。
来年の参考にするために…(^_^;)
(1/9)

作った順番に書く事にします。

0101_01subasu.jpg
「酢ばす」 別冊オレンジページ『お正月の料理』参考
普通の酢の買い置きがなくて、市販のすし酢を使ってみた(^_^;)
その分、お砂糖の量を半分くらいに減らした。

0101_02gobo.jpg
お煮しめの「ごぼうとれんこん」 キッコーマンのサイトを参考。
れんこんを、酢ばす用といっしょに切ったので、この順番。
濃口しょうゆとみりんのみのレシピだけど、お砂糖を大さじ1加え、
みりんをその分減らした。
出来上がりが、ちょっと固かった。
来年は、ちゃんと煮る時間を計ろう。

0101_03kinton.jpg
「栗きんとん」 うらごしさつまいものパッケージのレシピ。
なぜか照りが出なかった。食感もボソボソしてしまった。
最後にみりんをさらに足したりしたんだけど、ダメでした。
いつもと違ったのは、クチナシの実が市販の粉末状になったものだったこと。
煮出さなかったこと。
いつも残るので、来年は作らないことにする?
でも、市販のはおいしくないかも。

0101_04sitake.jpg
「しいたけとこんにゃく」 オレンジページ参考
しいたけを煮た汁でこんにゃくを煮る方式。
この味、好みです。

0101_05ninjin.jpg
「にんじんとたけのこ」 キッコーマンのサイトレシピ参考。
薄口しょうゆとみりんを使うレシピ。
これも、大さじ1分みりんを減らしてお砂糖を入れてみた。

0101_06gomame.jpg
「ごまめ」 電子レンジで作る方法。実母のやっていたもの。
記憶にたよってやってしまったら、いろいろと失敗した(ーー;)
田作りを2回にわけて、電子レンジでチンするのだけど、
一部を焦がしてしまった。
たれも、みりん・砂糖・しょうゆを同量いれて、
すこしずつ電子レンジで加熱するのだけど、
どのくらいだったか適当にやったら、やりすぎてしまった。
たれが飴のようになり、冷めたらかたまってしまいました。
あたたかいうちにまぶしたのでよかったのだけど、
食べるときには、ひとかたまりになってしまって食べづらかった。
やっぱり、ちゃんとメモを見ないとだめだね。

0101_07koyatofu.jpg
「高野豆腐ときぬさや」 パッケージどおり。添付のだしを使用。
高野豆腐は電子レンジで簡単にできました。
きぬさやは、オレンジページを参考に下茹でしたあと、
高野豆腐を煮た汁に漬け込んでおきました。

写真を撮り忘れましたが「ヤツガシラ」も煮ました。
クックパッド・いなばっちさんのレシピ。
いつも焦がしてしまうので、水を多めにしたら、
なかなか煮詰まらず、ちょっとしっとりした仕上がりになってしまいました。

1年に1回しか作らないので、いちいち忘れてしまいますな。
年末はいろいろと忙しくて、なかなか気が回らないけれど、
だからこそ、ちゃんとメモを見てやらないとね。

購入したもの(生協にて)
かまぼこ・だて巻き・黒豆・ひとくち昆布巻き・なます

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック