ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
12/29くりすますぱーちー?
2014年12月31日 (水) | 編集 |
恒例の妹宅でのクリスマスパーティー。
今年もみんなの都合がつかずに29日に開催(^_^;)
しかも、パパもなおも出席できず。
弟のお嫁さんも体調不良で欠席でした。残念。

1229_03.jpg 1229_04.jpg

ドンタコス・サラダ2種・シューマイ。
私は、塩豚とシュトーレンを持って行きました。
後半にギョーザやリボン型のパスタやいちごも出てきたよ。

1229_02.jpg 
塩豚は、高校の同級生に教えてもらったレシピをアレンジ。
八角がなかったので洋風にローリエ入りの塩水に1週間ほど生肉を漬け込んでおきました。
前日の昼から薄い塩水につけて塩抜きを3時間。
そのあと、ねぎと生姜入りの水で1時間半くらい茹でました。
塩加減もちょうどよく、さっぱりしてみんなに好評でした。

1229_01.jpg
シュトーレンは12/24の定休日に焼いて、熟成させていました。
粉砂糖をふったあとラップとアルミホイルで包んでおいたのですが、
29日当日は仕事が忙しくて、中身を確認せずに持って行ってしまったら、
ほとんど溶けてしまっていて、なんだか肉のかたまりみたいに見えますなぁ(ーー;)
ちょっと硬い食感でしたが、父に「いい香りだね」と言われたし、
たくさん食べてもらえたので、よかったです。
今回、ほぼ初めて生地作りだけをGOPANにやってもらい、
ナッツなどを混ぜたり、成形したりを手でやってみました。
二次発酵と焼き上げもオーブンでやりました。
その様子は別記事にする予定です。

参加人数が少なくて残念でしたが、
こじんまりと楽しんで、笑ったり泣いたり…。
プレゼントもありがとう。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック