ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
12/24メリクリ
2014年12月30日 (火) | 編集 |
1224diner.jpg

今日のメインは冷凍のフライドチキン。
ひとり2個の予定だったけれど、娘がバイト先から半額オードブルを買ってきたので1個ずつにした。
ちゃんと作ったのは枝豆のポタージュだけ。
おいしかったけれど、鞘から出したり、薄皮をとるのが面倒だなぁ(^_^;)
クックパッドのレシピをアレンジ。

<メモ>
冷凍枝豆 130g(さやから出して)
玉ねぎ 中1玉
水 300cc
コンソメ 1個
スキムミルク 大さじ3

玉ねぎをザクザクと切って、電子レンジでチン。
さやから取り出し、薄皮もとりのぞいた枝豆といっしょに
フードプロセッサーにガーッとかける。
鍋に湯をわかし、コンソメを溶かしたところに、
枝豆と玉ねぎを加え、すこし煮込む。
沸騰するまえにスキムミルクを加えて溶かす。
(熱湯だとだまにやりやすいから)
泡たて器を使うと溶かしやすいかも。
味見して、塩けがたりないようだったら足す。
今回は入れなかった。

枝豆を裏ごしすれば、もっと滑らかになるんだろうけれど、
フードプロセッサーだと、ちょっとザラザラした感じ。
もっと煮込めばいいのかな。
でも簡単にできるので、これで十分おいしかったよ。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック