ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
12/23ノリコさんデニッシュと東京みやげ
2014年12月29日 (月) | 編集 |
きのうのケーキデコ対決で余ったホイップクリームをもらったので、
mixiのホームベーカリーコミュの「ノリコさんのデニッシュ」に再挑戦しました。

本当は、泡立てる前の生クリームを使うのだけど、
ホイップされてても大丈夫だろうな、と思って。
使いかけのを2個もらったので、早めに使い切りたかったし。

ホイップクリームを計ったら、合計で190gくらい。
低脂肪乳を10gたして、
水は、たまたまあったエビアン(硬水)を使ってみた。60cc
ホイップクリームに甘味があるので、砂糖は入れずに塩だけ。
薄力粉30g、強力粉220g、ドライイースト小さじ1。
普通コースで、夜のうちに焼きました。

1223denish01.jpg 1223denish02.jpg

とっても、よくふくらみました。
前回は、さましているうちに、少し縮んだ気がしましたが、
今回はほとんどなし。
生地もきめ細かくなりました。
トーストすると、デニッシュ感もちゃんとある。
甘さもデニッシュにしては、ほどほどでいい感じでした。

いいねぇ。ホイップクリームがあまったら、またやってみよう。


パパと娘は、上野の「進撃の巨人展」へ行き、
そのあと「ベイマックス」を見たらしい。
ロスの研修旅行で、実際にベイマックスを作った人の話をきいてきた娘は、
いろいろと感動したみたい。

1223chiroru.jpg

で、東京駅でパパが買ってくれたおみやげはチロルチョコ。
袋に入っているのが、「お正月セット」で鏡餅のようなパッケージのものなど。
大きな箱は、東京駅限定なのかな?
汽車の形の紙をひっぱると、車窓のような絵のチロルチョコがヅラヅラ~と出てきます。
かわいい絵で、ほんわかしますよ。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/shop/907

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック